見出し画像

SNSで『わたしってどう見えてる?』を解析してみたお話。

先日こちら↓の投稿で、コーチングセッションを初めて受けたというお話をさせていただきました。
※ちなみに写真はずっと使っているSNSのアイコンです(バリキャリ路線を降り念願の無職2016年にハワイに行った時の写真。子どもが産まれてから自分ひとりの写真がなさすぎて、あと産後は”今は太ってるしとりあえずこのままで…”と思いずっとこのまま。いつのまにか詐欺写真て言われそう😇)

その中で、“課題が見つかった”ということを書いたと思うのですが
居てもたってもいられず、次の日に早速、Instagramで以下のような投稿をしました。

ちなみにInstagramは4つアカウントを持っています。

①昔からやっている鍵アカウント🔑
リアルな友人のみ。仲の良い人はストーリーズ限定公開)

②数年前に始めた趣味アカウント→現在はほぼストーリーズのみ
オンラインサロンで出会った友人はこちらの限定公開ストーリーズを利用)

③先日始めたコーチング用アカウント

④義実家のお寺用アカウント

今回は、①と②の限定公開ストーリーズで聞きました。

  1. わたしの雰囲気を一言で言うと?

  2. わたしの生き方などについてもし、すごいなと思ったり、真似したいと思って頂けている点があれば教えてください。

  3. こんなことをもっと聞いてみたいという発信内容は?

  4. わたしをで現すと何色ですか?

事前に、”協力頂ける方はこのスタンプを押してください”というストーリーズを流し、
スタンプを押してくれた方々にDMでこの4点を質問しました。
(ワンアクション入れたのは、真剣な質問のためこのワンアクションに反応してくれる人だけに質問内容を送りたいという意図)

付き合いの長い友人〜最近出会って1、2度しかお話したことがない方まで様々な対象者。
中には、一度も実際にはお会いしたことない方でも協力して下さる方もいました。

まず驚いたのが、協力してくださった方の数でした。
Instagramのストーリーズは24時間で消えてしまいます。繋がってる方全員が見るわけではありません。
それにこういう系は真面目に答えなければならないから面倒だし、あとで答えよう!と思って忘れがち…

数人答えてくれたらいいかなぁ、くらいの気持ちで投稿したら、
なんと50人弱の方が回答してくれました👀!

そして、次に驚いたのがわたしのイメージの色

半数以上の方が、
空色・水色・海の色・濃いブルー・ネイビー
といった青にまつわる色
と答えてくれました🪼

次に多かったのがグリーンと紫・白。
複数居たのがピンクとオレンジでした。

んー面白い!
わたしは自分自身に全く青系のイメージがなく、
洋服などでもほとんど持っていない気がしています。

でも自然が好きなので、これまで投稿してきた写真に海や空、緑が多く
アイコンも海がバックの写真にしているので
それも関係しているのかな?と思ったり。

でも、そんなわたしのなぜ?を汲んだかのように、
きちんと理由を付けて回答してくれた方もたくさんいました。

・正直なイメージ。アクティブな時は青く濃くなど、芯は変わらずに変化できる印象だから。
・知的、凛としている、涼やか、品がある
・Yukoには真っ青な空が似合う
・聡明でスマートな青
・澄んだ海のブルーが似合うから
・世界は広くて可能性に満ちていることを教えてくれる空や海のイメージ

などなど🥹

嬉しい。この回答をくれた方々の感性や、それを言葉にして本人に伝えられること自体がすごいなと思うし、
こんな素敵な言葉で形容して頂けてすごく嬉しかったです。

そして、これからの発信してほしい内容についてもヒントをたくさん頂きました✨

・先生としての子育てアドバイス(小さい子への関わり方から、中高・大学生まで)
・どんな風に人を見ているか?
・トラブルや感情の揺らぎの対処法
・お寺での生活ってどんなの?

といった声が多かったように思います。

┈┈┈┈┈┈

【総括: この投稿をしたことによって】

大人になると、付き合う人って自分で選べますよね。

仕事や子育て等で忙しい限られた時間を誰と過ごすか
どこから情報を取りに行くか
わたしはそれをすごく吟味するようにしています。

自分にはない尊敬できる魅力のある人や、自分と似ている価値観の人、または自分と全然違う価値観の人と関わる時間を大切に、
逆に、不快になるような言動、合わないな、と思う人からはサッと身を引くようにします。
無駄な悩みで時間を消耗したくないからです。

なので今回、”自分が付き合いたいと思っている方々からわたしがどう見られているのか
を知ることができてありがたかったと共に、
答えてくれた友人や知り合いの素敵な感性や心遣いを知ることができて
とっても勉強になりました。

周りの人に恵まれていること。
助けてくれる人がいること。

ありがたいし、わたしも常に大切な人を大切にしたいなと思う経験でした。


他己分析は大学時代の就活以来でしたが
みなさんにも是非!おすすめしたいです。


┈┈ noteはどなたでも🤍(スキ)を押して頂けます。
応援してもいいよ!興味深かった!と言う方は♡を押していただけると励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?