死は人生の卒業式

死は人生の卒業式だからもし死んだら湿った空気は辞めて欲しい。
行ってらっしゃいって言ってお祭りして欲しいし大好きな曲流してどんちゃん騒ぎしてよ、これでもかってくらいに。

旅が始まって気付いた、今まで生きた尸だったと。
自分の選択で人生を創造して創造性できる。
して良いんだ。切り開いて良いんだ。
そう気付いた瞬間から世界が変わって見えたし灰色だった視界に色も生命も宿った。
自分の体にも魂がやっと定着した感覚。

こんな時代だからこそできる選択なのかもしれない。
好きな事をやって生きても良いという空気感はここ何年かで一気に強まったように思う。
100年前だったら無理だったんだろうな。

せっかく生まれて来た。
この地球に産み落とされて、いろんな経験をしに来ている。
なのに将来の、老後の蓄えとかの為に必死に働くのってどうなのかな?
っと思ったり。

物質的な事、エネルギー的な事
どっちも振り切って両方経験した。
だから言える事だけど
自分の心地良いところを選択しようと思った。
ストイックになり過ぎず、頑張り過ぎない。
気持ちよく、自分の心や精神を殺さない選択をする。
精神や心が一旦壊れると回復するまで凄く時間がかかる事が分かった。
ドラクエの魔法でも、瀕死状態からの回復魔法と少しの消耗の回復魔法ではMPの消費量が違うように、人生のMPもめちゃくちゃ消耗する。
もう消耗するのは辞めだ!

旅始まってから生死の価値観がガラッと変わったな。
人間いつ死ぬか分からないし突然迎える死の時は、振り返った時に悔い無いように死にたい。

老後の事より今が大切。
イマココにチューニングし続ける。
もう、止められない。

でも、イマココにチューニングし過ぎて無責任になる事もしたくない。

だから心地良い選択をする。

今までの堅実な貯金や投資をしてきて
今もどうにか生きれてる部分もあるし
引き続き細ーく、へそくり程度の貯金を頑張り過ぎず続けていこう。

1番は自分の魂の羅針盤に従いトキメキにチューニングする事。人間いつ死ぬか分からん。
さて、今日も一日良い日にするぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?