見出し画像

2023.03.12 クリープハイプ 「本当なんてぶっ飛ばしてよ」 ライブレポ 【ネタバレあります】

もう何から話そうか、まずは本当に長かったよね。コロナで延期中止を繰り返し続けた3年前から今日まで。今日は声出しができる現場でmc中の尾崎さーーーん♡とか曲終わりに歓声が上がる所とかもう懐かしすぎて、、やっと3年前の現場に戻れる日が来たんだなとようやく実感。尾崎さんがmcで言ってたけど我々はお互い探り続けるのが好きだよねと。だからすぐにコロナ前みたいに戻るのは無理かもしれないけど3年前みたく騒ぐも良ししっとり聴くのも良しの自由に音楽を楽しむライブの在り方を着実に戻して、でもバンドとしては進み続けて欲しいですよね。

あとはメンバーがイヤモニをしてた所も特筆しなくてはいけない。イヤモニしてる姿、初めて見ました。とても違和感ありました。でもそれだけデカい会場でライブができるようになったんだという証拠でもあってそれが嬉しいし、尾崎さんの新しい必殺技増えましたね。通称イヤモニ外し尾崎です。そのまんまやん笑 どのアーティストも大体共通で曲中イヤモニ外すと何故だかとてもかっこよく見えてきますよね、更に。
というか、なぜ幕張レベルまでイヤモニなくていつも安心安全安定なライブができるのかが不思議なんだけど。本当に10年以上同じメンバーでやってきた厚みとか信頼とかってこういう所に出てくるんだろうなと感じる。

更にもう一つ!セットやら演出にとてもお金が掛かってて嬉しかった。笑
幕張前のライブではワンマンでもステージには楽器しかなかったことが多かった(今夜は月が綺麗だよのツアーでは最新アルバムジャケの記号セットとクリープハイプの文字セットはあったけど)し、フェスで他のアーティストは台とか派手な装飾のセットを置いてたりしてちょっと寂しい気持ち(クリープらしくて好きでもある寧ろ一周回って落ち着く)もあったからこそ、とても新鮮で演出バリバリのライブも素敵だし似合うなあと思った。今回のライブ、私的にお気に入りの演出がとても多かったから途中でまた詳しく書きます。

01. 身も蓋もない水槽🐍
私一曲目バンドだと予想してたんですよね。実際はそんなにしんみりさせてくれませんでしたね。これ一曲目だとバンド側だけ先に行ってる感じで、いきなり激しめの曲はついてけないよーって最初大体思っちゃうんだけど、お前ら着いて来いよって言われてる感じでちょっとらしくないけど強引にクリープの世界に引きずってくれるの好きです。しかも今回は歌い出しが特別!「緊急事態宣言から約3年!〜(ごめんなさい続き覚えてないです)」ここいいよね〜これ想定して作られたのかってくらい緊急は文字被りしてるし語呂もちょうどよくて…今の時代とかその場のノリに合わせて歌詞とかセリフ変えてくれる所、本当にクリープの魅力の一つだよね。
あと幕張大きいモニターもついてて、最後のバーカバーカ!の所の顔ドアップで沸きましたたまんねえ。しかし私は中野の身も蓋もの舌打ちで射抜かれてるのであれもう一度やりませんか??

02. しょうもな🌬
しょうもなだったかな?次の曲だったかな?ここで先ほどあげたイヤモニ外し尾崎さんが見れまして、、新必殺技爆誕ですね。今後も見れる機会ありますように。

04. 君の部屋🏠
この曲私の周りは泣いてた人多かった印象。私も若干うるうる来てしまったし、確か君の部屋から上に設置されてるモニターも見えるようになって、肉眼で見えるメンバーを見るか、デカいモニター見るか、上のモニター見るかでとっても目が忙しくてそうこうしてるうちに曲終わってしまってた笑

06. グレーマンのせいにする👻
この曲がこの日で1番演奏が完璧?というかノってた思う。ユキチカさんのギターがいつもに増してとてもノってる感じがしたし、間奏のカオさんのベースソロ?の見せ場がとっても好きで今日もかっこよかった。というかユキチカさんだけじゃなくてみんなノってた。モニターのモノクロフィルムみたいなフィルターもこの曲と似合ってて視覚的にも楽しめました。

07. キケンナアソビ🚨
とにかく演出が凄かったですね。めっちゃお金かかってるーーーって思って沸いちゃった。曲中も窓ガラス越しにメンバー見てるような演出でライトも相まって大人の雰囲気が出まくってました。アウトロのラストで丸が尾崎さん囲んで消える演出もかっこよかった。最近よく思いますが、キケンナアソビがリリースされる前、この曲の枠は鬼だったと個人的に思ってて、フェスでもライブでも大体毎回聴いていた印象でイントロ流れる度に正直あー鬼ね。かっこいいけど毎回聴いてるな。と飽き飽きしてた日々もあったのですが、今では鬼とっても恋しいの。笑 もう飽きたなんて一生言わないし、去年のロッキンで同じ曲でもいつどこで誰とどんな演奏するのかが大事。的なことを言ってたのをもう私も反省して肝に銘じてるから、、また鬼聴かせてください🥹

09. 明日はどっちだ🚃
イントロで思わず声出た曲1つ目です。この曲だったか次の曲だったかのモニターのカメラの移り変わり?がビクターが出してるライブ映像の手と手の一部ととても似てて、あ、手と手やん!ってなった。
イライラするよりキラキラしてたいからって本当に名言すぎる歌詞ですよね。クリープは前向きワード沢山の応援ソングでもなく、しんみり悲しみを嘆くソングでもなく、はぁ…どんなに足掻いたって変わらず明日は来るし、毎日嫌になっちゃうよなぁ?ほんとに。的な曲が多いと思ってる。え、これ伝わる??クリープの絶妙にスッて背中押してくれるような曲ってこのバンドにしか出せない曲だと思うし、そんな所が好きなんです。帰りの電車で聴きたい曲No.1。

10.傷つける☔️
間奏のユキチカさんソロにいつも聴き惚れてます。

14.チロルとポルノ🍓
イントロで思わず声出てしまった曲その2。
私がクリープハイプの中で1番好きな曲。
6年応援してて初めてライブで聴けました。脳汁溢れ出ました。
“毎日毎日働いていたら あなたの漢字を忘れた
中古の本を4冊も買ってしまった 忙しくて読む暇もないのに“
この歌詞が本当に本当に本当に大好きでイントロからここ聴いただけで、やっと自分の1番好きな曲を演奏してくれているんだと思うともう涙が出ていた。クリープハイプを好きになってから早6年、CDが擦り切れるように(今の時代サブスクでこんな表現できないけどこのくらい聴いてるということ)沢山この曲を聴いてきた。これからもずっと聴くよ。

15.愛の標識🚥
この曲も嬉しかった。このアルバムはもう殿堂入りだから好きなアルバムランキングには入れないと決めている。
最後、“死ぬまで一生愛されると思ってるよ〜“ と歌ってくれるのがライブならではで嬉しいし、この辺りのmcで尾崎さんが幸せにすると言ってくれて何度かライブで聞いてるけどいつ聞いてもやっぱりとても嬉しい。こんな捻くれてるバンドを好きになってくれるなんて…とよくmcで口にする尾崎さんですが、そんな捻くれてるバンドの楽曲を作ってる人が口に出すストレートな暖かい言葉ほど嬉しいものはないでしょ、尾崎さんに言われるとありきたりな言葉なのに格別。

16.栞🌸
この曲ね、本当に何度見てもピンク色のライトの中で歌う最初の尾崎さんにグッと来るんだよね。そしてa,bメロで泣いてしまう。
“簡単なあらすじ なんかにまとまってたまるか“ この一節がとても好きでここでまたも涙が。しかしサビで綺麗な紙吹雪が出てきてそちらに気を取られてしまい号泣回避しました。

17.火まつり🔥
カオさんの最初の入りはもちろん好きだしベースソロもかっこいいしその間のドラムもカッコいいし最後のダダダダダダダダダダンッ!がカッコ良すぎるしでカッコよかったことしかあんまり覚えてないんですけど、1つ気になってしまったのは演出。個人的にはちょっとダサかったかも…ごめんなさい。本物のブワッていう火の方が絶対にかっこいいしお金的に無理なら絶対にライトぶわーーってやった方がカッコよかったと思うんだ。演出を見にきたわけではないけどカッコいい演出があることでもっとカッコいい仕上がりに繋げてくれる力が増えたんじゃないかなと。

18.週刊誌📰
イントロの闇でも雲でも霧でもなんでもズバッと切り裂いてくれるようなユキチカさんのギターが大好き。
こちらも“CDは持ってないけど TikTokで踊ってます“ に替えて歌ってくれた。Twitterにてブロックごとにお客さんの熱量が全然違うというツイを見たけど、後ろの人たちはTikTokで知ってくれたのかな?尾崎さんはmcで、いつもフェスだと後ろの方のお客さんは次のお目当てのバンドのために早々に会場去っていくのが見えるけど、今日はフェスと同じ会場なのに最後まで後ろの席のお客さんもいてくれるのが嬉しい(うろ覚えです) と言ってたなあ。尾崎さんはその状況を嬉しいと思ってるようだけど、私は後ろのブロックまで太客会員のファンで埋め尽くされる日が本当に1番嬉しいよ。

19.社会の窓と同じ構成💢
この曲の白と黒のライトがバチバチに切り替わって絵が動いてるみたいな感覚になる所めちゃくちゃ好きだな。目は死にそうになるけど。なんか似てるなんか似てるの所。尾崎さんが歌える?って言ってくれて、それに応えて歌えたことがとても嬉しかった。3年前はそれが当たり前だったのに。これぞ正に何でもないようなことが幸せだったと思う、ロード的な瞬間だと実感。そしてみんなが歌ってくれたあとの尾崎さんの嬉しそうな、けど嬉しいだけではなさそうな色んな感情が詰め込まれた顔をモニター越しに見てグッと来た。

20.HE IS MINE💣
例のアレ、言うまでもなく最高でしたね。
言うまでのあの焦ったい流れからもう全てが懐かしかった。そしてまさかのここで銀テ。銀テに夢中になってしまい最後の大変よくできましたが聴き逃しました。とても悔しいです。

21.SHE IS FINE🐶
この曲、泣く泣く行けなくなった使い捨てワンマンで披露してましたね。ようやく初めて聴けました。もう嬉しすぎて気づいたら終わってたよじっくり聴ける冷静さなんて残ってなかったちょっと悔しい。
SHE ISで犬マークつけてる理由が分かる人は多分気が合いそうです。笑

24.二十九、三十👨‍💼
この曲の前の尾崎さんがmcしてる時の顔が本当に忘れられない。どんな内容だったかはほとんど覚えてない。けどあの尾崎さんの表情は当分頭から離れない。今日ライブができて嬉しいという感情だけの表情では当たり前にないような気がして、延期中止を繰り返し続けた3年前からようやく、やっと。という思いやここに立つまでの本人にしか分からないいくつもの葛藤とか、なんだか色んな感情ひっくるめたよく分からないどんな感情持ってるのか分からない表情をしてた。そして涙目になりながらその思いの丈を慎重に言葉を選びながら聞かせてくれた。もうこれで泣かないもしくはグッとこない太客いねえだろ!!!😭と思いながら私も泣いてしまいました。いつものワンマンライブの最後のmcも特別で愛を届けてくれるけど、昨日のライブは段違いだった。
そして最後のこちらの曲。もう映像の相乗効果で涙が止まらなかった。私だけじゃなくてクリープハイプの皆さんもお互い頑張って乗り越えてステージで待ち合わせできたねって思えて感極まった。

以上。レポしましたが、改めて本当に昔から大好きな人にとってはめちゃくちゃ嬉しすぎるセトリだったし、有名どころしか知らない人でも知ってる曲は盛り上がれそうなアップテンポの曲が多くてかつ知らない曲でも沼に比較的ハマりやすい曲が多い印象でこのセトリとても好きでした。
ただですね、私一度もまだ愛すと幽霊失格聴けてないんですよ、この曲も何年後かにまた聴けて嬉しくて飛び跳ねてる日が来ますように。
次クリープにお会いできるのはビバラ!
2ヶ月後!生きる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?