ムカついたらチャンス。最近のアレやコレで心揺れる人ができる精神的な学び
おかげさまでやっと本の仕事がひとつ終わりました。その間もたくさんスキやフォローありがとうございました!
これから溜まった事務仕事を片付けねばならず(一つの仕事に集中するとできなくなる)、それが終わったらまた次の仕事にかからねば~って状況で、またあんまり記事書けなくなりそうなんですけど😅
でも、今手掛けてる本はどれも、これから世の中がどうなって、一人一人がどうやって生きていけばいいのか?というヒントをくれる本ばかりなので、ぜひぜひ、出たら参考にしてほしいと思います(*'ω'*)
自己紹介を変更して最近の作品も載せました。気が付けば今年の本全部の販売部数累計で10万部突破してた!ありがとうございます✨
最近つくづく思うのが、ここ数年自分自身のテーマであり、仕事のテーマでもある「本当の自分で生きる」ということが、世の中的にもどんどん試されるようになってきてるということ。
「本当の自分で生きる」っていうのは、よく「自分軸」ともいわれるように、本音のところで自分がどうしたいかをちゃんと考えて生きること。それは皆自分に聞いてみたらわかる。ただそれに従って生きてみればいい。
言葉にすればたったそれだけのこと。
日本人ってもともと八百万の神の考えで、誰一人神じゃない人はいない、本当は自分は神だから大切にしなきゃいけないってこと、心のどこかで本当はわかってるんじゃないかな。
なのに、自分より周りの人を大事にして、自分の本音に蓋をして人の言うことに合わせてばかり。今はそんな日本人がすごく多いんだなって最近のアレやコレやの問題で思い知らされた。
私自身も人に合わせたり気にするところもあるので、その気持ちもすごーくよくわかる。だけど、法に触れることならともかく、そうじゃないことで、周りの意見ってそんなに従わないといけないものなんだろうか?とも思う。
個人的な経験では、海外生活して日本の常識がすべてじゃないと思い知ったし、空気なんか読まなくていいとわかった。嫌な会社を辞めて無一文から起業してもがんばれば結構何とかやっていけた。プライベートでもお互いの立場とか考えず自分の思ったことは主張して、それでもつき合いたくない人はなるべく避けても全然問題はなかった。
だから同調圧力なんか気にしなくても、いくらでも生きていく手段はあるんじゃないかと思える。
それでも同調圧力に屈してしまうのは、突き詰めていけば結局、プライドが許さない、傷つきたくない、嫌われたくないというように、自分の中に原因があるんだよね。でもそれこそが自分が乗り越えるべき壁なんだと思う。
確かに、人に合わせないで、自分の意見を言うのは勇気がいることだけど、そこから逃げるために周りに合わせてると、いつか必ず自分自身がつらくなる。
これからますます、自分より周囲のことを気にする人にとってはどんどんきつい時間が来ると思うので、よく自分の本音を見て、勇気を出してそこに従う訓練をしていったほうがいいと思う。
たくさんの人が言ってるけど、勇気出して(他人を責めるんじゃなくて)「自分はこう思う」「自分はこうしたい」っていう自分の本音を言うと、案外受け入れてもらえるし。
ほんと、アレやコレやいろいろあって、気持ちが大きく揺れがちな今は、自分と向き合うめちゃくちゃいいチャンス、って感じる。とくにアレやコレがおかしいってことに気が付いて、何とかしたいと思ってる人にとっては。
私自身も、去年まではそんなに真剣に向き合わなくても生きてこれた。昔が波乱万丈過ぎたのか、それを機に学びを深めるようになってからずっと、会う人会う人みんないい人で、大きな問題もなく、幸せに思うことばかりだし、しかもだんだん良くなる一方だった。
だけど今、キホン自分自身は幸せなんだけど、世の中の動きがあまりに辛く悲しい気持ちになることばかりで、よく気持ちが大しけ🌊状態になってる。
でもそのおかげで、平穏な日々の中ではなかなか目を向けられていなかった自分の嫌~な不快な感情がバンバン出てきて、笑。とくにアレやコレやで、どうしようもなく怒りを覚えムカっ💢とすることが多く、そこまでガンガン状況が迫ってきてやっと「そっか、これは見ないようにしてた感情にちゃんと向き合えってことだな」って思えるようになった。
その怒りなどの感情がどこから来てるのかをよく振り返ってみると、必ず自分の中の小さい頃のトラウマやインナーチャイルドのようなものがわかってくる。
そのトラウマを癒して、感情を開放していくと、どんどん本当の自分に近づけて幸せを感じられるようになる。
だからといって、アレやコレやに対して「おかしい」と思う気持ちがなくなるわけではなくて、ただ怒りに任せた無鉄砲な対応よりも、自分ができる効果的な行動ができるようになってくるという感じ。
精神的な学びって、現実から目を背け、自分の感情と向き合うことから避けて良い気分を保つためにあるんじゃなくて、「本当は恐ろしいヤバい自分」wにいかに向き合うかを知るためにあるんだということをすごく実感してる。
現状に蓋をするために「すべてに感謝」と思えば、その時は気が済むかもしれないけど、ドロドロした自分の感情からは逃れられない、笑。
あまりにも辛くて向き合うことから避けるのも一時的には必要かもしれないけど、やってもまたでてくる。
そう考えると、ほんとうに難しい問題が多い今の時期こそ、自分の成長のためにいい時期と言える。
結局私も最近家族に怒られたことで、子どもの頃の怒りを思い出して解放したら、ちゃんと家族への感謝も自然に湧いてきたしね😁
一部の人が言うように、もしかして今の問題は誰かヒーローが解決してくれるのかもしれないけど、せっかくなのでこの機会を自分のために生かしていったほうが良いと思う。
宇宙の法則としては、自分が変わらないと何も変わらないか、また同じように問題が起きるかもしれないから。
なかなか難しいことばっかりで、私自身もまだまだ学びの最中だけど、皆さんと一緒に取り組んでいけたら嬉しいです(*^-^*)
記事が役に立ったと思ったらサポートをお願いします!