見出し画像

2006年ウイグルの旅 10*ウルムチで羊に囲まれ、ニンジンスープに絶句する

  ウルムチを出発してタクラマカン砂漠を時計回りに一周、ついにウルムチに帰ってきた。旅も終わりに近づいてきた。

コルラを出発してウルムチへ

画像1

 コルラを出てしばらく行くと、

画像2

 再び天山越え。

画像3

 ごろごろした岩の景色。

画像4

画像5

 この山を越えたら、

画像6

画像7

 風力発電設備があった。

 平地の向こうに背の高いポプラが見え、ウルムチの町がはっきり視界に入ってきたとき、ほんの数日しか滞在していなかった町なのにとても懐かしくなった。

天山天池

 ウルムチでは2泊する。

 ウルムチの観光地といえば、天山天池。ボゴダ峰の中腹にあり、周の穆王が神話の登場人物、西王母にもてなしを受けたとされる場所だ。それにまつわる李商隠の漢詩「瑶池」が知られる。

画像8

 ここはカザフ族が昔から住んでいる場所であり、現在でも馬に乗ったカザフ族の人が羊の群れを追って暮らしている。

画像9

 羊たちはこのように道をふさぐが、

画像10

 彼らの棲み処に勝手に車を乗り入れているのはコチラ側なので、我慢してゆっくり行くのである。

 そして、天山天池に到着。

画像11

 標高が1980メートルで、寒い。残念ながら曇り空だったが、幽玄なる雰囲気を楽しむことができた。

ニンジンスープ

 天池でお昼ご飯をと入ったお店で、衝撃的なものが出された。

 観光地の食事は高くてあまりおいしくない、ということは良くある話だ(もちろん安くておいしいもの、場所もたくさんあるが)。ここは残念ながら高くてあんまり……というところだった。

画像12

 ポロは、まあちょっとべちょっとしていた、そういう感じ。

 ニンジンスープが……。

 ニンジンスープが……。

 こんなんでした

画像13

 ニンジン大きくないですか……?

 ……。

 まあ、とはいえ、そこそこ温かいものをおなかにいれ、我々はウルムチの町に帰ったのだった。

画像14

画像15

立派な角をお持ちだ

 帰りも羊に囲まれつつの道中だった。

画像16

 ウルムチに帰った次の日、私を含めた3人が別行動で敦煌に向かった。それはまた次のおはなし。

(続く)

©六華 このnoteの文章や写真の、無断使用・転載・保存を禁じます。