見出し画像

最近の投資ブーム(?)で思うこと・・・

みなさん、ご無沙汰してます。

すっかり、noteの更新を疎かになってしまってました。

ちゃんと更新していくと心に誓ったはずなのに・・・
人間堕落するときは簡単ですね。。。w

昨年、プラグパワー(PLUG)を手放したあと、テスラ(TSLA) を$430 →$640で売買して何とか、プラグパワーのマイナスを相殺できました。(ノ´▽`)ノ♪

ですが、その後、テスラは、$800over…(−_−;)フゥ


自分の握力の無さにガッカリです。。。


しかし、昨年仕込んだ、NFNYダウ(1546)や VTI、SPYD等のETF、現在も握りしめてます♪( ´θ`)ノ


そんなこんなで、株式/ETFは、スイングトレードメインで、なんとか含み益をキープ、FXに関しては、今年に入ってから為替が難しいので、株価指数とBTC/USDをメインにデイトレして、微益ですが、なんとか生き残れてます。( ̄^ ̄)ゞ


話は変わって・・・

最近、よく投資詐欺の記事を良く目にします。

私自身、そういった事に巻き込まれたことは、有りませんが・・・
と言っても、まき込まれるほどのお金を持ってませんが・・・( ゚д゚)w

数年前から、徐々に投資へ関心を持つ人が増えてきているみたいですが、昨年のコロナによって、世界中の人の生活が急激に変化し、副業でお金を稼選択肢の中に投資を選択する人が増え、それにより詐欺も増えているのは確かだと思います。


被害額も数億円を騙し取られる投資詐欺から、数万〜数十万の被害の情報商材や詐欺投資スクールなど、詐欺の形はさまざまで被害が多発しているように思います。

詐欺は許せる行為ではありません。

これから書く内容は、より多くの皆様に詐欺に遭遇して欲しくないという思いを込め、実名及び詳細等は伏せますが、私の身近で起きていた話を書きたいと思います。

※この内容に関して、お問い合わせ等頂いても一切お答えできませんのでご了承ください。


私も数年前、投資仲間が欲しくて、ネットを通して、知り合った方と飲みにいったりして、投資話に花を咲かせてた時期もありました。

これは、後から知った話ですが、その中の知り合いにも、実際はFXで稼げていないのに、稼げてるフリをして、生徒を集めコンサル料と称して、お金をもらっていたという方がいたという話です。

これをその飲み会に参加していた、別の知人から聞いてショックを受けたことを今でも覚えています。


当時、私がその疑惑の方と会話をしてて感じたことは、とにかくお金への執着がものすごく強いと言う印象でした。

“自分は、他の人より、学歴や能力が低く、幼少の頃から家庭環境や運に恵まれてない人生だったが、投資に出会えて人生が変わった!!“ということをやたら周りにアピールするのも、とても印象的でした。

当時、その飲み会に集まった方たちの中には、投資で稼げている人、稼げていない人等、様々な人が集まっていましたので、その話に共感を持つ方も多かったように思えます。

私も、その方と投資・トレードに関するを話していていましたし、その発言に何とも思っていませんでしてが、今思えば、疑惑の方の話には、いろいろ矛盾点があったと思います。

“数年前より、勝てるようになり、現在はトレードで生計を立てているが、将来はトレードをしなくてもお金が入るようにしたい。そして今勝てていない人にトレードを教えて勝たせてあげたい!!“

その方は、周りにアピールするかのうように、発言していたのを、よく覚えてます。


その言葉を聞いた当時の私は、“何て、良い人なのだろう!!“と思っていましたw


そもそも私自身が、億トレーダーでもない、ただの兼業トレーダーってこともありますが、教えた方が損失を出してしまった時を考えてしまうと、とても人に教える気になりません。

ましてや、授業料を取ってなんて、考えただけでゾッとします。。。

(−_−;)責任取れない・・・


その後、その方とも、投資の話をしていくうちに、たまに具体的なトレード手法や、考え方の話題になったりしました。

たまに、その方の回答に対して、“あれ?”と思う箇所があったのですが、私より稼いでいるトレーダーなのだから、そいう意見もありなのだろうぐらいにしか思っていませんでしたが、今となっては、やはりあの違和感はそういうことかと思ってしまいます。


実際は、たまに勝ったトレードや、デモトレード、架空のポジションをSNS等にUPし、それを見て問い合わせしてをしてくる方をターゲットにして、個別コンサルへ誘い、授業料を取るという典型的な方法で生徒を集め稼いでいたようです。


その方の特徴をまとめると・・・

・たまにトレードはするものの実際は、どうやら勝ち越せてない。
     (自称億トレーダーだが、当然トレードで億を稼げていない。)
・教材は、どっかの有名トレーダーの方達の手法を組み合わせて作り、
 それを下に教えていた。
・SNSにUPしている内容に矛盾がある・・・
             (ポジション、収支報告、利回り・・・etc)
・大きいロッドと派手な月間獲得pipsのアピール・・・
・絶対に勝たせてあげる等の情に訴えるような言動・・・
・事実と嘘をうまく混ぜた話題をいくつも持っている・・・
・おそらく、単独犯ではなく、詐欺を援護する人物・組織等が、
 バックとして付いている・・・


あと、こういう詐欺で問題なのは、嘘の経歴・嘘の手法の先生に教えられた人たちの中に、稀に一時期だけ稼げるようになってしまう方が出現してしまうと言うことです。

簡単に言ってしまえば、確率のゲームをした時と一緒で、誰に教えられようが、どんな手法を使おうが、相場のリズムにあってしまえば、偶然でも稼げる期間が発生してしまうといことです。

そして、その詐欺をしている先生は、そのたまたま稼げてしまった生徒を広告等に利用し、本来は実績のない詐偽教室にもかかわらず、“本当に稼げるようになる教室“なんだと錯覚し依存してしまう生徒が出てくるようです。


こういった人たちに騙されないように、私が言いたいのは、お金等が絡む話で、人の言うことは鵜呑みにしちゃいけないし、特に投資に関しは、信じて良いのは、自分自身だけです。

そして、他人の言葉に惑わされないよう自分で、ちゃんと納得するまで考え、行動に移すべきだと言うことです。

こういう文句を目にしたことありませんか?

・独学は時間の無駄、勝っている人に教わるのが最短・・・
・最高のメンターを・・・
・正しい努力を・・・
・技術が確立していれば、メンタルは関係ない・・・

全部が全部とは思いませんが、こういう文句には気をつけた方が良いと思います。

相場は常に変化しますし、その時の対応も様々、上がる下がるの理由なんてその時によって毎回違うわけで、何が正しいかなんて正直結果からしか解らないと私は思っています。

そして、一番大切なのは、相場で色々な経験をして、失敗と成功を繰り返して自身のノウハウにしてくしかないと私は思います。


現在は、その方はどうしているかは分かりませんが、冒頭でも書いたように、その方の名前や、詳細は書けませんし、問い合わせをいただいても回答することはございませんので、よろしくお願いします。

長文にお付き合いいただきありがとうございます。
これを読んでいただいた方に、少しでもお役に立れば幸いです。


サポート頂けると、とても励みになります!!