見出し画像

技術(資金管理)とメンタル・コントロールの関連性


”技術(資金管理)””メンタル・コントロール”この二つの関連は、かなり密接な関係にあります。


どちらが崩れても、安定した収益は見込めないと私は思っています。

投資・投機をする理由の大半が、”お金を増やす”を目的としていることでしょう。

お金を儲ける喜びとお金を失う恐怖・・・これは、トレードには必ず付き物です。


良くある例では、ずさんな資金管理により、想定以上の損失を被り、メンタルが崩壊しさらに損失を拡大してしまう・・・よく聞く話ですよね( ;∀;)


メンタルを正常に保つには、きちんとした技術が必要ですし、逆にきちんとした技術を実行するには、正常なメンタルが必要不可欠と思っています。


また、トレード技術にも、相場分析、エントリー、エグジット・・etcといろいろとありますが、ここでは、最も重要である、”資金管理”に焦点を当てていきたいと思います。


資金管理って何?、どうすれば良いの?


巷で、良く取り上げられている、2%ルール。
これは、資金のうち、リスクにさらす許容範囲をどのくらいに設定するかです。


運用資金100万で2%ルールを適用した場合。

損失許容額は、2万円ということになります。

ここで、注意してほしいのが、この2万円の損失がはたして、その人にとってメンタルにどう影響するかも含め検討する必要があると思います。

2万円の損失が出ても、平気で次の行動に影響が出ない人もいれば、2万円の損失を受け入れられず、次の行動・判断に影響がでてしまう人もいると思います。


損失の許容範囲を超えてメンタルに影響がでてしまうのであれば、
許容額を見直す必要が出てきます。
 


正常なメンタルを保てないようでは、優位性を見方につけて、確率論で戦う以前の問題になってしまいます。


もし、1トレードの許容範囲が、2%に設定した場合でも、1回の負けトレードにより、メンタルに影響を及ぼし、ポジポジ病が発症してしまい、リベンジトレードにより、根拠の無いトレードを複数回して、全て負けてしまった場合は、せっかく決めたルールがムダになってしまいます。

これは、私の経験上、良くありがちなケースです・・・(-_-;)


人間は、自分に厳しいルールを守るのが苦手な生き物です。
自分が楽できるように、ルールを都合よく変更しがちです。


『毎日行うと決めた、筋力トレーニングが三日坊主で終了』・・・良くある話ですね(^^♪

習慣化に必要な期間は、約60日程度必要と言われているぐらい、時間と根気が必要となります。コツコツ、毎日無理のない程度の行動を60日間程度して、やっと定着・・・


トレードに置き換えると

「今回だけは、損切りをずらしちゃえ!」とか・・・(/ω\)

「もしかしたら、儲かるかも・・自分のエントリーパターンじゃないけど今回だけ、飛び乗っちゃえ!」とか・・・(/ω\)

誰しもがこの誘惑に負けたことがあるのではないでしょうか!?w


そして、そのまま負のスパイラルのポジポジ病に発展・・・

挙句の果てに、lotの倍掛け・・・資金管理もへったくれもありません!!((+_+))

 これは、FXあるあるですね(-_-;) 

このように損失の許容範囲の、設定とメンタルは密接に関係します。
まず、自分の作ったルールを守ることから始めなければなりません。 

 

では、ルールを守るには、どうすれば良いのか?


これに対する答は、人それぞれ性格が違う!というのが正直なところですが・・・今回は、私の取り組みを紹介しますので、参考になればうれしいです。!(^^)!

当然、私も、リベンジトレードからの、ポジポジ病を患いました。。。w


それの対策に「2回損失だしたら、その日はトレードをしない」というルールを設定しました。

  

 が・・・案の定、守れないわけです(>_<)w


 その日に損失を取り返したくて、ウズウズ・・・・(^^♪w


 ちょっとでも相場に動きが見えれば・・・
 
 「ええぃっ!! 今回はめっちゃ動きそう!?、今回だけポジッちゃお!ようは勝てば良いのよ!!」( `ー´)ノw


 ってな具合で、結果は、ご想像のとおり、結果は散々な事に・・・( ;∀;)


そう、「今回は、特別・・・、明日から守ろう!!」っていう考え、これがいけません!!


一度、この癖がつくとなかなか是正できないんですね・・・人間って・・・( ;∀;)悲しい・・・


そこで考えたのは、

①損失をだしたら、相場を見ないようにする。その場から離れる。(散歩にいくとか、シャワーを浴びるとか)

②ポジションを持つ前に、必ず「このトレードは、将来自分のためになる?、プロとして恥ずかしくないポジション?」と自分自身に問いかけるようにする。 
  
③尊敬する人の格言を目に付くところに貼る。(できれば、顔の画像付きで、これ結構利きます!)


 私の場合は、下の御二人の言葉を貼りました(`・ω・´)ゞ

ジェシー・リバモア
   「最も重要なのは、絶好の時が来るまで静かに座っていることだ」
 ジョージ・ソロス
    「まずは、生き残れ!儲けるのはそれからだ!」

です。
 
 ※私だけかもしれませんが、尊敬する人の顔画像は結構利きます。
   見られてる感じでちょっと怖いですが・・・(;^_^A

ルールを守れなかったときは、後ろめたさと情けなさで、その画像を見れませんでした(-_-;)

全てではないですが、これで、私はかなり悪い習慣を改善できるようになりました。

前回のテーマ”同じ失敗を繰り返してしまうのはなぜ?”でも書きましたが、やはり、人間、良い習慣を身に着ける努力が必要みたいです(>_<)


みなさんも、自分自身に有効な方法を探してみてください!

少しでも読んでいただいた方のお役に立てれば幸いです。

長文お付き合いいただきありがとうございました。!(^^)!

  
     
 


サポート頂けると、とても励みになります!!