見出し画像

リズム狂う音楽の秋ータンバリン奮闘記1ー

こんにちは!小夏です。

さっそくトリオの練習会をしてきました。
トリオって?演奏って?
という方は、ぜひこちらから

そう。不思議な運命のいたずらで、音楽未経験なのに150人のライブに出演することになりました。

イベントは11月22日。
あと2ヶ月の本番までの、奮闘記を書き留めていきたいと思います。

出演するイベントはこちらです

アソビヤトリオメンバー紹介

まずは私が出演するトリオのご紹介をしたいと思います。
もちろん、みんな西野サロンメンバーです。

シンガーソングライターでギター担当のcaiさん。
2021年にレコ発ワンマンライブが決定し、今勢いに乗っているアーティストです。
ライブだけでなく、YouTubeでも精力的に活動されているので、ぜひそちらもチェックくださいね。

そんな彼がワンマンライブ準備でめちゃくちゃ忙しいのに、オフ会バントに参加してくれることになったんですー!
めちゃくちゃ心強い😍

そしてもう一人の歌手。
今回ステージ未経験という条件で応募してきてくれたタニシちゃん

2児のママとは思えないキュートさ、さらに透き通った声の持ち主。
普段はスタンドFMで活躍しているそうなので、よければチェックください。

すでに個性豊かなメンバーの中に、凡人の私がまぎれるという事態ですね。
でもタンバリンって鳴らすだけだから、いけるっしょ.....ね?

なわけなかった。

リズム狂う、我忘れる

先日さっそくカラオケ屋で合同練習。
とりあえず、みんなに合わせて単調リズム刻むんですけどね。

あれって、途中で感覚おかしくなりません?
自分の中のメトロノームが狂っていくのを感じました。

私がリズムが早いの?カラオケ音源が早いの?
リズム変わったの?何が正しいの?

音楽に触れたのは中学校以来、いや高校か?
どっちにしろ10年以上前の感覚でできるわけがなく、ただただリズムの波に襲われてしまいました。

結構ムズイやん。。。
騙された。。。
誰も騙してないけど、イメージ戦略にハメラレタ。。。。


てことで、見かねたcaiさんのリズム取り練習。
練習方法を教えてもらったので、しばらくこれで頑張りたいと思います。
方法は足で2拍子トントンしながら、両手で4拍子や16拍子たたくというもの。
リズム練習の基本みたいですね。

演奏曲に合わせて、トントントンとリズム感覚を磨きたいと思います。
本番で緊張して早くならないか不安😂

オリジナル曲を含めた3曲を披露

本番で演奏するのは3曲で、その中の1曲はシンガーソングライターcaiさんのオリジナル曲が入っています。

しかも、私たちトリオで演奏することが決まりました!!
一夜限りのコラボレーションです!

わお!?
そんなことさせてもらっていいの??

音楽初心者の私にとって贅沢すぎます。

気軽な気持ちで参加したトリオステージですが、これはやるっきゃなさそう。
ともかくアマゾンで買った赤いタンバリン片手に、ステージで叩き狂います。


村の文化祭は「西野亮廣エンタメ研究所」オンラインサロンメンバー限定のイベントです。
出演者も運営も全てサロンメンバーで成り立っています。
売り上げの一部は映画「えんとつ町のプペル」の子供たちへの無料招待券に当てられます。

オンライン参加も可能ですので、サロンメンバーで遠くの方も、ぜひ参加してくださいね。


村の文化祭
2020年11月22日(日) Takara Osaka
PRE 14:00~15:30  0次交流会/カラオケ大会などなど
MAIN 16:00~20:00  オンライン配信有り
入場料  4,000円+2ドリンク券付き


最後まで読んでいただきありがとうございます。こうやって日々感じたことを、つらつらと書いています。よければ、コメントや感想をお願いします。