見出し画像

初めまして、妄想家です。

こんにちは、ライターの小夏です。

普段はクラウドソーシング上で、依頼主の意向にあった文章を作成しています。それとは別に、そろそろ自分の文章を描きたいなと思いました。

私は小さい頃から、物語を書くのが好きだったので、想像力を膨らませる執筆が好きだったりします。特に、クライアントの想いが詰まっている記事のお手伝いは、とても楽しいです。

ストーリーの差別化、個性的なブログのリライトは物語を書くのに似ています。そんな自分の特性に気づいていくうちに、新しい肩書きを作ろうと思いました。

妄想家とは、夢を愛するもの

そこで振り返ると、私はずっと「妄想」しているなと気づいたんです。

20代そこそこまで、妄想の中の自分の世界を持っていて、その世界によく没頭していました。具体的いうと、ある時は仲間と一緒にステージデビューを目指すアーティス集団であったり、ある時はジャングルに住むもののけ姫のような民族になったりと、さまざま。

その妄想を毎日毎日繰り返して、少しずつ物語を進めていく。

紙に書くわけでも、ブログに残すわけでもなく、通勤中や時間の空いた時に頭の中入って、物語の続きをプレイしていました。ちょっとオンラインゲームに似ていますね。その物語も数年ずつ作り上げていくので、記録に残していたら結構な長編だったと思います。

そんなことをしていたけど、あることをきっかけに現実の方が楽しくなって、物語が中断(多分大人になったのもあると思う)。無事リアルな世界に戻ってきました。

でも最近改めて、夢を夢として楽しめるって、一つの能力じゃないかと思いました。てことでしばらく「妄想家」名乗らせていただきます。

ただ、「妄想家」だけだと、何をする人かよくわからないので、物語を作るという意味で「ストーリーテラー」も一緒に付け加えることにしました。

本質=妄想家、職業=ストーリーテラー、こんな感じです。

妄想家×〇〇

こんな特性だけど、あわよくば何かに活かせないのかなと考えています。ひとりで妄想しているだけなら、社会貢献できない。

妄想家の得意分野は「ストーリーを作ること」だとすると、

妄想家 × 商品・人物 →ストーリーを作り差別化して紹介

妄想家 × 文字・絵 → 作家

とかで、役に立てるんじゃないかと目論見。なので、どんどん「妄想家 × 〇〇 」を増やしていきたい。noteはその記録にしたいと思ってます。

「てか、お前誰やねん」

色々思いを書いたんだけど、「そもそもお前誰やねん」声が聞こえてきそうなので、まともな自己紹介をしていきたと思います。

10年以上医療業界で従事。ライターは、ひょんなことから参加した地域の市民ライターで活動したのがきっかけではじめました。その後関西に転職し、一時中断。文字を書く楽しさが忘れられず、2019年クラウドソーシングでライターになる講座を受講して、副業ライターに至ります。

今まで編集していただとか、雑誌を作っていただとか、メディア関係とか、全く全く全く関係ありません。

だからこそ、文字を組み立てる居場所にいれて嬉しいんです!

このブログで書くこと

このnoteでは、副業ライターとしての活動を書きますが、ちょっと個性的な内容も盛り込んでいきます。

・副業ライターとしての活動

・私が感じた日々のこと

・ときどき物語

の3本立てにしています。

2/3ほどは、みなさんご興味ないかと思いますが、ご了承。知り合いの方は、ヘンテコな私の個性を知ってもらえたらと思います。これからどうぞよろしくお願いします。

よろしければいいね、またはフォローをお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます。こうやって日々感じたことを、つらつらと書いています。よければ、コメントや感想をお願いします。