見出し画像

ゴジラの背中?「荒崎海岸」に泊まってきた

神奈川県のはしっこ、三浦半島にある荒崎海岸に行ってきました。
横浜から京急で60分とバスで15分くらい。
新宿から湘南新宿ラインで逗子までいってバスを2本乗り継げば着きます。湘南新宿ラインはグリーン車に乗れるのでお金に余裕のある方は後者をおすすめします。

荒崎海岸を一体とした公園の中に立っている旅館「荒崎海音 さがみや」さんに泊まってきました。

公園内にあるタイプの宿
良さそうだよね?
断崖に立っている

京急三崎口で降りてバスに乗りました。
バスの終点荒崎で降ります。

普通の港町ですね

5分くらい歩くと宿につきます。
空にはトンビがたくさんいて港町〜となる。

キャベツ畑
みさきキャベツという柔らかい品種で人気があるらしい
キャベツ畑と謎の豪邸(キャベツの王様が住んでる)
入り口
おや?
これは?
宿だね
Z世代には読めなさそうな看板
こぶりで心地良さそうなエントランス

ご主人が出てきて部屋に案内してくれます。
人がいなくてとにかく静かなのがいい。

本日の部屋

泊まったお部屋「遊音」全室で8部屋ある。
1ランク高いお部屋は海が見れるお風呂が付いてそうだった。誰か確かめるために泊まってくれ。
和室と広縁(広い縁側と書く)といわれる窓際のスペースで構成されている。
これはテンションが上がらずチルって感じになります。
リクライニングチェアが海に向かって並べてある。部屋ごとに椅子も違うらしい。

景色
出隅も景色のために突きつけの納まりになってます
あ〜
お?

すべてを手に入れました。ワンピースは荒崎にあった。

公園に向かいます。

小さき道を行くのだ
海沿いっぽい植生
海岸に出る
ここらへんでテンションが上がってくる
海蝕洞窟がたくさんある
ゴジラの背中です
波食棚とも言います
さきっちょに釣り人がおりその先に海鳥もいます
宿が見える
宿もおまえのことを見てます
マリオがオープンワールドゲームになった際のステージです

何かが移動している動画です。
ずっと見れます。

海蝕洞窟
海洋プラスチックも見えます
金属器や古代の土器が発掘された洞窟もあるようです
整備中の橋
泥岩の海食岸
手すりがないストロングスタイル
尖ったままでいて欲しい、公園管理者には
奥に朽ちた歩道がある
整備中らしい
富士山も見えます
私魔女のキキ!
こっちはエキスパンションジョイントのゴム
ダイナミック〜
繋がっていない橋というのは非常に現代アートっぽくもあります
余談ですがローラン・ネイという構造エンジニアのデザインした橋にTintagel Castle Footbridgeという繋がってない橋があります
コンセプチュアルにも構造的にも美しい作品ですね
これはゼルダのトライフォース
ステンレスボルトで固定されています
触れた者の望みを叶えると言われるトライフォースですが割れてるので叶いませんでした
日が落ちてきた
日の入と飛行機雲です
世界に美しさが満ちた瞬間でもあります
可愛い岩
略してカワイワ
「君が代」ではさざれ石(小石)が巖(岩)となって苔がむす描写がありますよね
ちなみにさざれ石は礫岩なのでこういうものではないです
絶妙なバランス立つ岩
これが崩れた場合みみずが出てくると言われています(すずめの戸締まり観ろよな。そんなだけど)
丘を登ると普通の公園があります
言葉なんていらない

言葉がいらなくなったので宿に帰りました。
宿には温泉ではないですが大きめの浴場があります。クレンジング・化粧水・乳液もありました。
夕食は1階の個室で食べました。

伊勢海老とカニ
伊勢海老は活き造りでした

活き造りでピクピクしてる伊勢海老を見て締めてから提供してくれないかなと思う近代的な感性持っていることに気が付きました。
写真はとってないですが大量の夕食が出てきました。そして結構残してしまったのが悔やまれる。

翌朝のオーシャンビュー

都会で消耗し、疲れた人間が行くといいと思います。
海の音だけがしているのがいいです。
静けさとは音だけでなく空間に宿るのだと、海の広がりと波の音から感じることが出来ると思います。

1泊¥22,000でしたが旅行支援のおかげで¥17,000でした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?