見出し画像

特別対談『子どもの自己肯定感を高める接し方・声の掛け方』開催レポート

こんにちは、編集部のかよちゃんです。

しなここラボで大きなイベントを開催することができました。
メンバーの本多優子さんが本を出版されそれをお祝いする形で、しなここラボ企画として出来ました。
46名もの参加者様が来ていただき、皆さんの質問も沢山頂き盛り上がりました。

自己肯定感は、「自分は大切な人間なんだ」「自分は生きていたいいんだ」と無条件に思える気持ちのことだよ。
周りからの評価や条件付きで自分を肯定している人はプライドが高そうに見えたり自己評価が高い人に見えるかもしれませんが、周りからの評価などで自分を肯定している場合、それは自己肯定感ではないんです。って教えていただきました。

優子さんの実体験を含めた自分で自分に〇をつけていくコツを教えていただきわかりやすかったです。

気付いた自分えらい。ダメな私OK。いいところも悪いところも受け入れていく。そんな感覚の話をきけました。

まえまえさんの話も困っている人になにが起こっているのか詳しくわかりやすい言葉で説明していただけなるほどっと頷いてました。

例えば、宿題したい→できない→なにがおこっている?→相談できる人はいる?→集中できないの?→なんでだろう→イメージできるような会話をしながら、本人の中でどういった選択肢があってどうやって選んでいるか知っていく→そして動機付けしていく。など関わりの流れの考え方も聴くことが出来ました。

すべては、参加して頂いた皆様の質問があったから引き出されてきたお二人の知識です。イベントって参加してくださる方と一緒に場を作っていくんだなと学ばせていただきました。

しなここラボでは、現在7期生の募集をしています。
しなここラボは自分の未来を考えることの多い場所です。
何か挑戦したい時、応援しながらそっとみんなが背中を支えてくれます。
今回のイベント、メンバ―の私も挑戦を沢山させて頂きました。
人と人との繋がり、温かさを感じ、安全ってこんな感じか、身を任すってこんな感じか、安心ってこれなんだ。と初めて体感する感覚に出会ってます。

新しいメンバーさんとも温かい安心安全な場所を育てながら進めていきたいと思っています。
お待ちしてますね。

詳しくは↓こちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?