見出し画像

あれ、もう1月。

12月23日。お友達の家で楽しいクリスマスパーティーに参加。

12月24日。出かけた先で長男の機嫌が悪い。悪いを通り越して、吐く。帰宅したら39度の熱。

12月25日。サンタさんが来るも、あまり盛り上がらないレベルで体調不良の長男。

12月26日。予想はしていたけれど、次男も発熱。

ここからはあんまり記憶がないんだけど、家族が一人ずつ3日間の発熱。長男→次男の順番で回復するも、大人チームは3日の熱+弱弱しい体力が続いてしまった。

確か私が発熱したのは27日から29日の3日間。そこからもう1週間以上経つのに、今もなお、朝イチに鎮痛剤が必要なほど顔面が痛い。歯が痛いから始まって、顔の左半分が激痛。これは熱のころに次男に激突されたせいなのか、熱の後遺症なのか、もはや完全に別でストレスなのか…。

予定していたクリスマスのイベントもいくつかキャンセルし、年始にお友達と会おうとしていたのも欠席。家族でおとなしく過ごすだけとなってしまったホリデーシーズン。

そして、ここルワンダは1月3日からは通常運転なので、痛い体に鞭を打って仕事が始まってしまった。

***

普段だったら、新年何しようかしら!とワクワクして、アクセルを踏みすぎて息切れをするくらいの1月を過ごすんだけど、今年はなんだかアクセルさえ踏めないまま、あれ?クリスマス?年始?どこいった?状態。

家族の他の人は知らないけど、私だけ浦島太郎みたいな気持ちで、子どもの幼稚園も再開して、1月9日を迎えてしまった。

倒れている間にお誕生日も迎えて、なんとく少し大人の階段を登った感のある35歳を迎えた。

体調絶不調はもしかしたら「今年は走りすぎないように」というお告げだったのかもしれないなぁと思いつつ。今年は少しだけペースダウンを意識して過ごそうかなぁと。

そんな新年一発目のnote。ゆるく、コトコトと、煮込む感じで。今年も書いていけたらと思います。

▼倒れている間に年末の振り返りをしました。新しい抱負を考える前に、ちょっと立ち止まってみませんか。


サポートありがとうございます。私のところで止めるのではなく、別の方へのサポートという形で「幸せの輪」をつなげていきたいと思います。