見出し画像

【自分自身】

 「「「やりきったぞー!!!!!!」」」
Little Youの100日間が終わった今、私の気持ちは炭治郎の心の中くらい青空で透き通っています。

本当に、最高の気分です。「最高・幸せ・よくやったぜ!!」という感情で溢れかえっています。
本大会で賞は一つも獲れませんでしたが、負けず嫌いな私は後悔や悔しさは感じませんでした。
なぜでしょうか・・・・?ということも踏まえて、9/17本大会のこと・これまでのことを振り返ってみようと思います!!

Let's GO!!!!!

最後の最後まで葛藤

まず、一言言わせてください・・
LittleYouの発表6分は短すぎる!!!!
100日間で学んだこと・成長したこと・感じたこと・伝えたいことがあまりにもありすぎて、6分間という時間に収めるのはかなり大変でした笑笑
最初、スピーチの原稿をざっと書いてみたら、なんと約7000文字にもなってしまいました。
そこから1800文字に絞る作業はかなり苦しいものがありました・・
「ここ伝えたいのに・・もっと説明を加えながら話したいのに・・」と思っている場所をかなり削らなければいけなかったので何度も葛藤しながら、With Youの力も借りてなんとか原稿を完成させました。
そして、会場の方に配るパンフレットも愛情を込めて作りました◎
4ページで私の思いがたくさん伝えられるよう、そしてこれからLittle You以外の場所でも使えるようにということを考えて、慣れないながらも頑張って完成させることができました!

当日までの最後の追い込みは体力的にも精神的にも正直しんどかったですが、「(自分に)負けてたまるか!!」と言う精神でなんとか乗り越えることができました✨

Achievement

とうとう迎えた9/17。私の心の中は、緊張40%、楽しみ60%でした。
応援してくれている人たちに自分のかっこいい姿を届けられること・たくさんの人の前で自分の思いを話す機会が得られること・他の9人のメンバーに会えること。考えただけでワクワクしちゃって前日は夜しか眠れませんでした ^^

会場に到着して実際にプレゼンするところに立ってみたところ、想像していたよりも観客席がたくさん並んでいて緊張感が少し高まりました。
そして他のメンバーと合流してリハーサルもしてLittle You Tシャツに着替えもして、あとは本番まで練習をして待つのみ・・!となってからもとことん練習を重ねました。

本当は、会場に来るまでは「発表6分30秒になってもいいか〜」と思ってしまっていたのですが、
Little Youに出場した経験のあるカメラマンさんから、「6分になると強制で終わりだよ」と伝えられ、そこからまた文章の添削をして、発表するスピードなども調整して、本番を迎えるギリギリまで発表の練習をしました。

そしてやってきたLittle You本番。
私は大トリだったので、みんなのプレゼンを後ろから見守っていたのですが、みんなのプレゼンがもう本当にすごくてみんなに感銘を受けてました。
「みんなみたいに全力を出し切ってかっこいい姿を応援してくれている人たちに届けるんだ!」
その思いを胸に、いよいよ私の出番を迎えました、、!
不思議とそこまで緊張はしていなくて、比較的リラックスした状態で話すことができました😌

私がLittle Youで挑戦したこと。その中で向き合い続けた自分自身との夢・目指したい社会。
みんなに伝えたいこと。私がこれから目指す社会。。。などを
人生の中でこれまでにないくらい感情を込めて、一番本気で話しました。

With Youに「殻を破れ。舞台の上では役者になった気分で演じ切ろう」と言われた通り、自分の殻を破ってお話しすることができたのではないかと感じています!

だからこそ、6分のプレゼンと4分の質疑応答が終わった時の達成感は今までプレゼンした中でも一番大きかったです。「やりきった!出し切った!後悔はない!!」この言葉で胸の中がいっぱいになっていました。
あまりにも出し切りすぎて、プレゼンが終わった後の15分間くらいはずっと頭が痛かったです(笑)

その後に行われた表彰式では、惜しくも私の名前は呼ばれませでしたが、私は悔しさを感じていませんでした😊

それはなぜだろうか、と言うことを振り返ってみた時に出てきた答え。それは、
「この100日間、とことん自分と戦ってきたから」
と言うことでした。

これまでの私は、「〇〇さんもやってるなら私もやる!負けたくない!」という、自分以外の人と比較して負けず嫌い精神をパワーに変換させて頑張っていたことが多かったので、そのころの私は賞や他者評価をものすごく気にしていました。

しかし、今回のLittle Youでは、「いつだって敵は自分自身・自分に絶対に負けない」と言う根性でやってきたからこそ、
終わった後の私の胸の中は、他者評価云々よりも達成感と自分に打ち勝った喜びで溢れかえっていました。

これは、私の中での大きな成長だと感じています。
そして、これは、私がLittle You 100日目にして最後に巡り合うことのできたLittle Hanaです。
きっと、この100日間、とことん自問自答を繰り返し、たくさんの壁や葛藤・苦しみを乗り越え諦めずにやってきたからこそ出会えたのだと思います。

Little Youの100日間が終わりました。
長いようであっという間な時間でした。
正直、本当にきつかったです。
新しい自分と出会うことは魅力的だけど、自分が知らない自分がいることに少し怖さを抱いてしまったり、自分の弱さと向き合うことは簡単じゃないこともあったし、向き合えば向き合うほどどんどん迷宮入りしていって頭がパンクしそうになったこともありました。
そして、私はLttle Youの他にも複数のインターンや研修、学生団体などの活動を行っていたため、両立するのも大変で自分の時間がほぼなく、ストレスからホームシックになってしまったこともありました。

たくさん、逃げたくなりました。

けれど、私がこの100日間諦めずに完走することができたのは、
With Youの西野さん、Cueの仲間、応援してくださった方々がいたからです。
本当に、本当にありがとうございました。

そして、「自分自身に絶対に負けないんだ。自分の夢から逃げないんだ」と言う意志でここまで頑張ってくれたLittle Hanaにも感謝を伝えたいです。

自分、お疲れ様!そして、ありがとう!!

あくまでも、ここがスタート地点です。
Little Youは、ゴールではなく踏み台です。
ここからさらなる飛躍を遂げるために、これから先も自分が目指す「自分自身の色で輝く十人十色な社会」 の実現を目指して頑張っていきます。

Little Youに参加して、本当によかったです。
ここまで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!
そして、これからもぜひ応援のほどよろしくお願いいたします!

それではまた、活躍している姿を楽しみにしていてください!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
会場でプレゼンを聴いてくださっていた「松井瞳」さんが、グラレコをしてくださいました!!

Twitter:@hitominn_tomato「#ひとみんのグラレコ」

松井さんありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?