見出し画像

人生のテーマをちょっと変更した。

私のテーマは「人生はRPG」だったんだけど、ちょっと抽象度を下げて

「人生はスーパーマリオ」

に変更したら、めっちゃ良くなったんだよね。


マリオもRPGっちゃRPGだと思うんだけど、マリオくらいシンプルで良い。

FFほど複雑なRPGは、十分楽しんだのかな?って思う。


で、マリオに変えた理由。


•••••••••••••••••••••••

パッと思いつく限り「攻撃してくるやつ」って

「クッパ」と「上から落ちてくるトゲトゲの岩」くらいで、あまりいない。


他に思いつくのは、ノコノコ、キノピオ? そして、はなちゃん。

あの人たちは、
ぶつかるとマリオのサイズ小さくしちゃうけど、ただ存在してるだけなんだよね。


だから、マリオ的にも潰したらコイン増えるから潰すけど、避けても良いわけで、

結構平和的に障害物が設けられてるゲームだなって思うのよ。


とはいえ、「敵が全くいないマリオを誰がやるの?」って問いを投げれば、

誰に聞いても「誰もやらねー。」になると思う。



これを現実社会に置き換えると…


大体の人は攻撃的じゃないけど、

「ちょっとうざいな」とか「好きになれないな」程度の、はなちゃん的な人は結構いる。



とはいえ、はなちゃんが来たら ちょっとウザいものの

うまく避けたり、ヨッシーの餌にすれば良いだけだから簡単。


そして人生も、

上手くいかないことがあるから、上手くいくことが嬉しいわけで、

はなちゃんたちは「うまく行って嬉しい!」のためのネタだ。

と思えば良いと思ったんだよね。

•••••••••••••••••••••••

更に具体的な事象で言うと、今朝に遡る。


Amazon倉庫の朝は、庫内の清掃から始まる。

用意されている清掃用具は主に

「長いほうき(ガッツリ掃除系)」
「短いほうき(ちりとりの相棒系)」
「ちりとり」

の3点。

そして、多くの人がなぜか、「長いほうき」と「ちりとり」を持って歩いている。


相性・効率 共に最悪、なぜその組み合わせを手に取るのか私には謎だけど、

彼らはそのセットを持って、ゾンビのようにウロウロしている。

(目につくようなゴミなんて、ほとんどないのに。)


私の見解からすると、ダルいから適当にやってるんだろうと思うけど、

私はそれが一番ダルいから、長いほうきを真っ先に取りに行き、汗ビショで掃除しまくってる。


すると、ちりとりゾンビが近づいてきて、私の集めた宝物…もとい、ゴミを盗みに来た。


私としては、一箇所にしっかり集めてからゴミを取りたいから、「ぶっちゃけ邪魔だな。」って思ってた。


けど、ちりとりゾンビにとっては最高の餌だから、来ないわけがない。


で、その状況を避けようとしても、
私が思いつく限りでは角が立つだけだし、他の方法を考えることにした。

そして思いついたのが、
「はなちゃんをヨッシーに食わせちまおう戦法」

達成感を味わいたいから大きなゴミの山を作りたかったんだけど、

ちりとりゾンビのために小さい山を作って、清掃するブロックを小さく狭めた。

で、ゾンビを「私専用のちりとり要員」に変更し、引き連れて歩いた。

おかげで、そのちりとりの中には、私の宝のものが全て集まったので、やべー達成感が最後に残ったし、

私の前向き具合に何かしらの希望を感じているのか、

私を観察しては「前向きですね」と言ってくれる、小さいおじさんがパーティーに加わった…笑


マリオが はなちゃん達にムカついて、その場でキレまくってたらゲームは進まない。

みんな、それを分かってるから、つべこべ言わずに、ジャンプして避けたり、よっしーに食わせたりするっしょ?

多分、人生もそれと同じなんだわ。


で、クッパとかみたいに、
攻撃してくるやつに対しては、特別対応を取る必要がある。

「大好きな自分がウキウキしている状態(ピーチ姫)」を助けるために、必要な対策を討って、倒すしかない。



シンプルなルールで構成されているスーパーマリオでさえも、分析すると結構細かくなるし、

人生を何かに例えるなら、マリオ程度で十分でしょう。って感じになったのであーる。

さて、休憩も残り20分なので、ご飯食べてピーチ姫探しにいくか。

•••••••••••••••••••••••
一番投稿されるのが早いのはinstagram👇
•••••••••••••••••••••••
🟡instagram
https://instagram.com/miho_terai
🟡satndfm
https://note.com/little_terai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?