見出し画像

現状、私の職場はピュアホワイト。


ブラックで有名なamazonでのお仕事を始めて数日。

まだ、先のことは分からないけれど、現状真っ白で、私にとってとても働きやすい環境。

むしろ、下手な日本企業よりも、色々ハッキリしてて良い。


自己成長、幸福の追求が趣味である私にとって、この職場は天国。

普段関わらないような人が、クソほどいるからね。

•••••••••••••••••••••••


数名と話す中で、「ブラックになる理由」が少しだけ見えてきた。

まだまだ、浅い情報だから仮設だけど、


「みんな不満を “抱えている”」


文字通り、抱えてるから、自分の手元から不満を手放さない。

だから、不満は溜まっていく。

気分はどんどん、悪くなっていく。


気分を視力に例えるならば、

どんどん目が悪くなっていくから、

見える景色には、不満フィルターがどんどん重なっていく。

でも、内輪で愚痴を言い合うだけで、報告はしない。

(ある意味、それが酒の肴、コミュニケーションツールにもなってるだろうから、余計手放しにくいのだろうね。)

•••••••••••••••••••••••


そんでもって今日。

私はペアを組んだ若い兄ちゃんに終始ムカついていた。

ムカついてることで、自分のペースが崩れた。

それが、更にムカついた(こんなことで乱れる自分に)

簡単に言えば、彼は挨拶が出来ない。

幅1m、奥行き2-3m程の空間に2人、

段ボールやらを仕分ける作業をしてる中で、全くコミュニケーションが取れない。

基本シカトってやつ。

動きも遅い。

頑張ってるのに遅いんじゃなくて、ふてぶてしくて、遅い。(ようにしか見えない)

過去の私なら、腹を立てて不満を抱えてたと思う。

だけど、今の私の研究テーマ「ブラック企業は本当にブラックなのか?」で言うと、

ここで私が白黒つけるタイミングだな、と思った。

だから、そっこーで社員に報告。

可能なら、彼とペアを組みたくない。

難しいなら、それは仕事だから上手くやります。

と、拒否する理由を添えて。


あっさりと受け入れてくれたし、なぜか社員さんが謝ってくれた。

•••••••••••••••••••••••

「はらわた煮えくりかえってしょうがない!!」

とか、そんなんじゃないから、私は意向が伝わって満足。


それでもペアになるならば、それは都合があるのだから仕方ない。

その状況を「苛立つ気持ちをどう処理するのか」の実験に切り替えれば良い。

そう言う結果に落ち着いたので、私の職場環境の真っ白さは保たれた。

•••••••••••••••••••••••


まとめると、「なんて面白い仕事に出会ったのだろう!」って感じ。

まぁ、仕事に良し悪しはないんだけどね、不満に思う人がいるわけだから。

結局は、自分がどう感じるか、どう対応するかが全てってことだ。

•••••••••••••••••••••••

ちなみに、写真は地元小田原の早川駅。

ど田舎とネガティブな方面で受け取る人もいれば、

自然豊かで素敵な場所と、ポジティブに捉える人もいるだろう。


•••••••••••••••••••••••
my account🔹🔸https://www.instagram.com/miho_terai/
••••••••••••••••••••••

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?