![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68661718/rectangle_large_type_2_2d6ea9dda8fda656a1fe673b43438e4d.jpg?width=1200)
第1回[関西]広報・IR EXPOへ出展しました(前編)
こんにちは!
ボンドクリエイティブの新人の水谷です。
先日インテックス大阪で開催された[関西]総務・人事・経理WEEK 2021。
私たちはその内、【広報・IR EXPO】のエリアへ出展いたしました。
今回はその様子をお届けします!
ブランディング・デザイン会社、
広報・IR部門へ初めての出展
今回出展したのは、過去に弊社が出展してきたデザインやパッケージ、商品開発とは違う広報・IR部門。
ブランディング会社が広報・IR?と思われるかもしれません。
私も最初に出展を聞いたときは、全くピンときていませんでした。広報・IRって何?から始まり、頭にハテナを並べた状態です。
広報・・・官公庁・企業・各種団体などが、施策や業務内容などを広く一般の人に知らせること。また、その知らせ。「―活動」
IR・・・《investor relations》投資家向け広報活動。個人株主、機関投資家向けのディスクロージャー(情報開示)よりさらに踏み込んだ形の詳しい情報を公開し、企業と株主間の理解を深めるのが目的。
※「goo辞書」より引用 https://www.goo.ne.jp/
辞書を見ても小難しい印象ですよね...
広報・IRというと、便利なツールを提供して支援するような企業が多く見られるそうです。展示会概要には、下記のように記されています。
広報・IR EXPOについて
-出展社-
< 下記サービスを取扱う企業 >
●広報・PRサービス ●広報ツール制作・企画 ●プレスリリース配信
●企業ブランディング ●IR支援サービス ●IRツール作成
●海外IR支援・翻訳サービス
-来場者-
企業・官公庁・学校・病院の
●広報・PR部 ●IR部 ●経営企画部 ●総務・人事部 ●財務部 ●経営幹部 …など
そんな広報・IR部門へ、私たちは「記憶になる企業ブランディング」をテーマに出展しました。
展示会準備はバタバタと...
壁面のタペストリー、新しいポートフォリオ、配布用のファイル...
納期と戦いながら、こだわりを詰めてなんとか搬入当日を迎えました。それまで準備してきたものがようやく集結する時です!
代表自ら装飾していただきました...!
新人の私は足りないものがないか、ドキドキしながら、なんとか完成しました。
私の事前の確認不足で、
タペストリーを吊るすフックがパネルの厚みに合わず、
ブカブカでしたが、無事に綺麗に吊るせてホッとひと安心です...
作品も並べて・・・
さあ準備万端です!
どんなお客様が来てくださるのか、そもそも需要はあるのか?色々な不安や期待とともに、当日を迎えます。
新人の私は、まず展示会出展ってどんな感じの1日になるんだろうか、お客様とちゃんとお話できるだろうか、他のブースは?
と好奇心と不安が入り混じり不思議な気持ちでした。
後半では当日の様子と、ブランディング会社が広報・IR EXPOへ出展した理由についてもお届けします。ぜひご覧ください!