見出し画像

【2021.11.2追記】SNSで喧嘩を見せるのは誰得でもない

RIP SLYMEといえば日本語ラップの立役者ではないかと思っているのですが、いまめちゃくちゃ仲悪そうでヒップホップ界の「おぼんこぼん」なんて言われております。

RIP SLYME(リップスライム)は、4MC+1DJで構成される日本のヒップホップグループ。所属事務所は田辺エージェンシー。所属レコード会社はワーナーミュージック・ジャパン。ヒップホップ・クルーFUNKY GRAMMAR UNITに所属。2018年10月30日をもって活動休止した

仲良しそうな雰囲気のグループが、休止になるまで

2001年のメジャーデビュー活動から今年まで活動していたら20周年だったグループ。楽園ベイベーや、熱帯夜などヒット曲を出して人気は不動のものかと思われた彼らが活動休止になったのはメンバーSUさんの不倫騒動でした。

当時大塚愛さんと結婚していたSUさんのニュースは大きく報道されたので、ご存知の方も多いかもしれませんが、その後グループは休止してしまいました。SUさんは所属事務所も退所しています。

不倫騒動がきっかけでの活動休止ではありましたが、そこからメンバー間の対立構造「PESさん」対「ILMARIさん,RYO-Zさん,FUMIYAさん」が露見され始めました。

不仲っぽいな?が露見される瞬間をファンが見ているところで、行うPESさん

①2018年時点で、PESは活動休止を知らされていなかった。と思われる旨のツイート

②2021年「ILMARI,RYO-Z,FUMIYA」3名のインスタライブに「PES」が凸る
「ILMARI,RYO-Z,FUMIYA」の3名での活動が盛んになった2021年
・3人で定期的にインスタライブをはじめる
・3人がリップチャンネルというRIP SLYMEの名前を使ったYoutubeチャンネルを立ち上げる(デザイナーも当時のスタッフをアサインし、本格的な活動再開と感じさせる)
・そのインスタライブにPESさんが意味深コメントをする
・インスタライブ組に無視される→その旨をインスタのストーリーに投稿

【ストーリーの内容】
完全に無視された
説明させてくださいよ
1人で話しても誰も信用してくれないので素でガチで話せるタイミングを探します

SNS時代にメンバー間の不仲を出すならプロレスぐらいやりきってほしい

水曜日のダウンタウンでちょうど昔仲が良かった「おぼんこぼん」の和解(?)企画がめちゃバズりしてました、おぼんさんのTwitterは企画のことを呟けば万バズで劇場が連日満席らしいです。おぼんさんのツイートは70歳を越した高齢おじいちゃんツイートなのですが、なんとなく危なっかしい気がしていて、こぼんさんとの不仲のきっかけにならなければいいな、など思います。(こぼんさんはTwitterをやっていないところが救い)

喧嘩や不仲の理由は他人から見ると些細なようなものでも当人たちには大問題なわけで。それにファンやガヤを巻き込んだ喧嘩はあまり良い結果をもたらさないと思うので、プロレスぐらいショーにするかやらない法が良いと思います。今回の件は完全にPESさんどうしたんだろ…という感じですね。

話は全然変わりますが、UNICORNが復活したときにロッキング・オンでRIP SLYMEと対談をしていた事があったのですが、そこでこんなやり取りがされてました。

「解散しようとしたことはないの?」(奥田)
「メジャーデビューして環境が全然、変わっちゃった時はかなりギスギスしました」(ILMARI)
「でも解散しないまま忘れちゃったね」(FUMIYA)

ファンが復活を願うのは勝手なことで、それ以外にできることもないので
またRIPSLYMEの新曲が聞けるのが楽しみです。

【2021.11/2追記】
今日PESさんがご自身のTwitterで2017年にRIP SLYMEを脱退していたことを発表されました。脱退の理由は「様々な理由から今後RIPSLYMEのメンバーとして活動を続けることが困難であると判断」(全文)されたとのことです。

誰がどうとかではないですが、なんとなく寂しさを感じますね。
これからの皆さんの活動が楽しみです!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?