見出し画像

【シンプルに暮らす】最近手放したもの。

・使わなくなったもの
・我が家には適していなかったもの
・うまく使いこなせなかったもの など

最近手放したものがいくつかあったので紹介します。

まずは

玄関マット。

屋外用のものを敷いていたのですが、汚れが目立ってきたので思い切って処分しました。

処分したらすっきり。掃除も楽だし、外観もすっきりしたしいいこと尽くしです。既に屋内ではマット類は一枚も敷いていないのですが、屋外用もいらないなと実感しました。

次に

ザル&ボウルセット

ザルとボウルが一体になっていて、傾けると水が切れるというもの。

画像2

お米を研ぐのにいいかなと思ったのですが、ザルの穴にお米が詰まってしまったので使えず。

野菜を洗うのには少し小さく、うまく活用できなかったので手放しました。
一人暮らしさんに丁度いいサイズだったのかもしれません。

シリコンの蓋

画像2

フライパンに使えるシリコンの蓋です。

買った当初はよく使っていたのですが、ニトリで立てられる蓋を購入してから使用頻度が激減したので手放しました。

傘立て

我が家はもともとたくさんの傘を所有していなので玄関にちょこっとかけるだけで十分でした。

カラフルなタオル類

何年も前からあるものや、ずっと使っていないものなど思い切って手放しました。タオルを統一するだけでお部屋がすっきりするし、気持ちいいです。タオルは消耗品なので定期的に総入れ替えすることをおすすめします。

使っていないポイントカード

いつのまにか溜まってしまっているポイントカード。作ったはいいものの、ポイントを使えていなかったり、同じカードが2枚でてきたり。
よく行くお店以外はアプリで管理することにしました。
ちなみに使っているのはStocardというアプリです。

紙袋、ショッピングバック

いつのまにか溜まっていく紙袋やショッピングバック。
かごにひとつと決めてそれ以外はゴミ袋として使いました。
今のところなくて困ったことはありません。

以上、最近手放したものでした。

ちなみに、使わなくなったものの行方はというと
ほぼリサイクルショップ行きです。

店舗にもよりますが、うちの近くのリサイクルショップはなんでも買い取ってくれるのでありがたです。

出すときにはなるべく綺麗にしてから出すようにしています。
ありがとうの気持ちも込めて。

タオルなんかは古紙回収の日に出しました。
ポイントカードは念のためハサミで切ってゴミ箱です。

少しでも参考になれば嬉しいです。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?