見出し画像

アップデイトダンスNo.101「踊るうた3」勅使川原三郎、佐東利穂子(カラス・アパラタス)

勅使川原三郎さんが踊る「踊るうた2」がとてもよかったので、今回も見に行った。「踊るうた」シリーズでは勅使川原三郎さんと佐東利穂子さんがそれぞれソロで踊るらしい。どの回でどの方が踊るかは(おそらく)公表されておらず、勅使川原さんだといいなあと思いながら行ったのだが、佐東さんが登場。一瞬がっかりしたが、踊り出すと素晴らしくて、佐東さんの回を見られてよかったと思った。

上演後に佐東さんが「歌で踊るというより自分の身体が声として歌っている感覚になった」とおっしゃっていたが、まさにそうした印象を受けた。

古い歌謡曲のような歌で少し演劇的にコミカルに舞ったり、オペラっぽい曲で重厚に踊ったり、懐メロっぽい英語の歌で抒情的に魅せたり。ダンスを見る純粋な喜びを味わわせてくれる公演だった。

照明も相変わらず素晴らしく、選曲やその順番、歌のつなぎ目まで考え抜かれている。

流れるように動く身体が美しく、1時間ぶっ通しで踊っても何も乱れない。

美しい。「癒やされた」という言葉は普段は嫌いだが、そうした感想が浮かぶ。帰り道で顔が勝手に笑顔になった。

作品情報

『踊るうた3』
ロック クラシック ジャズ ラテン 民謡 小唄 鼻うた
混沌と秩序の呼吸と声 回転する地平線と水平線
うたは踊る うたが踊りつづける 勅使川原三郎

https://www.st-karas.com/karas_apparatus/

アップデイトダンスNo.101「踊るうた3」

演出:照明:勅使川原三郎
出演:勅使川原三郎、佐東利穂子

日程:2023年12月8日(金)~12月17日(日) 

会場:カラス・アパラタス B2ホール

料金:一般 予約 5,000円、当日 5,500円 学生 予約・当日 2500円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?