見出し画像

服装に就いて


あの人の弱さが、
かえって私に生きて行こうという希望を与える。

『服装に就いて』太宰治

太宰のいう「弱さ」という言葉が好き。

強いから与えてもらえる希望もたくさんある。

でも、「弱さ」だからこそ与えてもらえる
小さな「希望」というか。

例えて言うなら

寒い日に入るこたつの温もりじゃなくて
外を散歩していて見つけた日向みたいな場所。

街頭の灯りに照らされた道よりも
海辺で見る月明かりとか、田舎の星空。

そういうものが「希望」を与えてくれる。

すごい人からもらえる言葉とか教えが
役に立って前に向ける日もあれば
同じようにもがいて毎日一歩ずつ進めるように
頑張ってる人と会話をすることって大事だ。

まさに、強さじゃなくて「弱さ」に希望を
与えてもらって日。

私も、人のために何かできるようになりたい。
仕事だけじゃなくて。何かできたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?