見出し画像

産休:3週間目の変化

こんばんは🌝

産休に入ってから、3週間が経ちました。
サラリーマン、ワーママ生活を休止してから
3週間で起きた心と体の変化について
アウトプットします。

🫠体の変化:
・お腹が軽くなった。動きやすくなった。
仕事をしている間はストレス&疲労でお腹がよく張っていた。
・お菓子を必要としなくなった
仕事をしている間は常にお菓子が必要で食べていたw
・食べ物の味や、何を食べたいのかがよく分かるようになった
今まで特に食べ物に対して深く考える事がなかった。冷蔵庫にあるもので早く作れるものを食べる。とりあえずコーヒーを飲む。なんとなく家にあるものを食べるだけの生活から
ゆっくり味わって、美味しいかどうか判断し、
美味しいと思うものだけを作りたい&食べたいと願うようになった。🤤

🫶心の変化
・時計を全然見なくなった
今何時なのか、保育園の送迎の時間以外は関係ないので
時間について考えなくて良い。解き放たれた感覚💎💎💎

・今日いつ何をするか、は自分の直感に従って動けるようになった。
限られた時間でいかに効率良く沢山のタスクをこなすか、ではなく
今は掃除したいのでする、読書したくなれば飽きるまで読書、
ちょっとでも疲れたらアラームをつけずに昼寝をする
全部1人で、自分の気の向くままに行動できる🐙

・時間があってもやりたくない事に気付く
ワーママの頃は、家事をほぼ完全に放棄していて、
余裕がないから、時間がないから家事は出来ないと思っていた。
時間さえあれば、掃除洗濯料理なんて余裕&お手のものだと!
思っていました。
でも産休に入って、この解釈は間違っていることに気がついた🥹
掃除・洗濯・料理など、家事をしようと思えばいくらでも出来る状態になった今、しようとは思わないのである!www
時間があっても、したくない=嫌いな事なので、結局しない自分に出会った。
言ってしまえば、なぜ私がそんな事をしなくてはいけないのか?とさえ思うwww
その時間を読書や昼寝、副業(仕事)に充てる方が、よっぽど価値があるではないか というのが本心なのである。
だから今までまともにやってこなかったんだ。
そう気づいてから、まずは一番嫌いな家事である、
子供のご飯(献立を考える&調理すること)を外注する事にした
そして自分たちのご飯は、実家から盗むw
掃除洗濯は、掃除洗濯が大好きなおばーちゃんに頼むか、自分の気が向いた時だけする。

家事を丁寧に毎日こなす事は、尊い事だと思うけど、
いかんせん自分は好きじゃない。
苦手🥲という可愛い言葉ではなく、正直に嫌い!
一生懸命料理しても、子供は残すし、夫からも対して感謝されない
綺麗に掃除しても洗濯しても、誰も気づかない
お金も貰えないし、キャリアに繋がるスキルが身につくわけでもない
そこに何故、自分の時間と労力を費やすのか、理解できない🤔🤔🤔

こころにある本心に気づけて、とてもスッキリしました。


というわけで、産休3週目の変化・気付きを綴らせて頂きました💚
また新しい発見があったらアウトプットしていきます
読んでくださりありがとうございました🩷

おやすみなさい🌙




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?