見出し画像

その判断でホントにいいですか?

みなさんこんにちは〜

人間関係専門カウンセラーイサゴです!!

今回は人間関係を円滑にするために必要な
知識を、お伝えします!

このブログを見た方は、
自分以外の人を冷静に見れるようになり、
人間関係の悩みを解決できるようになると思いますので最後まで見てくださーい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普段、自分以外の人をどういう人と思っていますか??

例えば、

この人は優しいひと!

この人はいつも怒ってるひと!

この人は面白いひと!

この人はネガティヴな人!

この人は本当許せない!

この人は当たり前のことができない人!

このように、
その人を〇〇だ!って1つに決めつけてませんか??

ついついやってしまうと思うんですよ。

これ結構面白い気づきだったんですが、

散歩していて、

小鳥が飛び回ってる光景を見て、

『いいなぁ!遊んでいて楽しそう!』

とか、

イヌ同士が吠えあってて

『喧嘩してる〜』

と思ったんですが、

いやいや待てよ!

他の見方もあるよな。

小鳥が飛び回ってるのは遊んでいたのでなく、

実は生きるために必死に食を探すために飛び回ってるかもしれない。

イヌ同士の吠え合いも、

喧嘩ではなくて、

会えた喜びを感じ合ってるかもしれない。


このようにも思えますよね。

僕は一つ反省しました。

ついつい1つの可能性に絞って
決めつけるクセがあるんです。

人に対してもそうです。

この人はいつも怒ってる人だ!

って決めつけて、

本当はその人は自分が会ってないところでは、
いつもニコニコしてて、
たまたま会った時が何か嫌なことがあっただけかもしれない。

こうやって1つに決めつけると

他の可能性を見逃してしまい、

その人の本来の姿が見えてこないんです。

だから、人の気持ちが理解できなくて

悩んでしまうんですね〜。


なので、

1つの面だけで人を判断するのは早いと思います。

色んな面を色んな角度から見て

この人はこうなのかもしれない?

でもこういう可能性もあるよな!

とか

そういう風に見れたら

人間関係の悩みは自然に消えていくと

思いますよ。

是非色んな可能性を見てあげてください‼️

以上最後までご視聴ありがとうございます!

人間関係の悩みが自分で解決できない方は、
個人カウンセリングをお受けいただくことをおすすめします。

初めての方でも安心して、
受けられるオンラインカウンセリングを実施しておりますので、
女性でも男性でも楽しく受けられます!

初回無料40分体験はこちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?