パフェの価格高騰と原価率🍑


もともと、パフェは高価な食べ物だったが、
近年は高騰化に歯止めがかからない状態な気がしている。


ケーキとパフェ。
同じような内容物にもかかわらず、
パフェのほうが少し高額だったと思う。

それが今や、ケーキ2つ買える値段でも、安いと思うくらい、パフェは高い。
原価はそれほど変わらないだろう。

では何が違うのか。

映え度だろう。


パフェのほうが、
写真映えがするからだ。


私は可愛いものが大好きだ。
齢33歳だが、真っ赤で大きな赤いリボンを
ポニーテールのてっぺんに付けて、
オフィスに出社しているくらい、
幼稚趣味から抜け出せていない。
(実際のイラスト化した写真、末尾にのせてみた)


だから、
夏の桃の時期の、見た目可愛いパフェは
嬉々として食べに行ってたし、
1500円くらいは平気で払っていた。


結局美味しいのは、1/3くらいまでで、
残りは、寒いしもういらないな〜って毎回思うくせにだ。

だが、ここ数年、
1500円では可愛くて美味しいパフェは食べれない世の中になった。

パフェの見栄えもどんどん良くなるにつれ、
パフェという名前をつけてさえいれば、
いくらでも提示しても、一定の客はとれると、
企業側が気づいてしまったのだ。


もはや、
アフタヌーンティーとパフェ1個が同額まできている。
私が見た百貨店の上階にあるレストランのパフェは、
3800円だった。
なんだそれ、
いらんわ、そんなん。


夏の楽しみだった、
ちょっぴり高いけれど、美味しくて、可愛いパフェを食べる習慣は終わりを告げた。

私と言う女は、
げんきんなやつなのだ。


その代わり、
桃をまるっと1個使ったケーキに手を出すようになった。
そっちのほうがコスパがいいからだ。


私は賢い女なので、
コスパがいいものを常に選択する。


皆も、"パフェほいほい"にまんまと引っかからないように、賢い選択をしていこう。


ではまた、来世で。
K

肝心の大きな赤いリボンが全くわからない自画像。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?