見出し画像

【Blender】⑧物体に沿わせてアイシングを変形する

こんにちは、リタです。Blender一生懸命勉強していますが、本業はLive2Dモデラーです(^^)/
この、3Dを勉強して、2024年末には、キャラを有償で作れるくらいには成長するとここで宣言いれとく(^^)/
このドーナツを作った後は、さっそくキャラづくりに取り掛かりますからね、

では、一緒に勉強している皆様、おめでとうございます!!
ここまでくじけずについてこれたあなた!すばらしいです!!
ここまででくじける人のほうが大多数だと思います。
そんなあなたは3Dが楽しくてしょうがない、わかります。私もです

では今日もはりきっていきましょう。
今日からパート4!!
参考動画はこちら

おおーアイシングの見た目が垂れましたね、いっきにドーナツっぽいやもしれないですね
ではいきます!

【モディファイアーを編集の時だけ非表示にする】


ではまず、⑦で作ったアイシングを選択し、Tabキーをおして編集モードにしましょう。

すると、あれ???
なにやら様子がちがうな?

そうです。点がかくれちゃってるんです。モディファイアー追加したせいで。

なんですが!このモディファイアー編集の時だけオフにすることができます。
右側のタブのやじるしのところをクリックすると

でてきました!
編集するときはこのように、表示をオフにすることができます。が、もういちど Tab キーをおしてビューモードにすると、ちゃんとモディファイアーかかったままの見た目をみることができます。便利。

ちなみに覚えていますか?この隣のテレビみたいなアイコン、これはモディファイアーをビューモード、編集モードどちらからも非表示にできます。

痒い所に手が届く。それがBlender

【オブジェクトの表面に沿わせながらアイシングを垂らす時の問題点】

ではまず、ふつうにやってみると問題点がすぐに発生するのでそれをまず見てみましょう。

上の範囲で編集できるボタンをつけて、点を一点選び、赤丸くらいのおおきささにして下にひっぱってみました

おや、なんかおかしいな、これw
というのがわかるとおもいます。ビューモードにしてみると


ういている、さらに

これは編集モードでみるとわかりやすい。
めりこんでる。
したのドーナツ本体にアイシングがめり込んでしまっています。

【snap とかいうわけわからんやつ】

ここをおすと、スナップ機能がオンになるわけです。
で、ビューモードでオブジェクトを動かすために
G をおしてうごかしてみると

この、なんか四角のポイントのところにしかいかない、何でとかは知らん。なぜなの。。
そのうちでてくるでしょう。ここはミステリーとしてここに残しておく。

ちなみに、この上の磁石みたいなのを押さずとも、
このチェックは外れている状態でも、スナップモードを確認できる。

G をおしてから、Ctrキーを押しながら移動させると確認できる。

はて、スナップモード、どう意味あるんだろうか・・・?←本気でわかってない

初心者あるある、間違えてここオンにしちゃって、オブジェクトがちゃんと動かない。が、これらしい。

【物体に沿わせながら変形させる】

はい、きました。ここに数時間リタは費やしました。
なぜなら、Guruさんが使っているBlenderのバージョンと、私がいま使っているバージョンが違うからです。
詳しい躓きポイントはすでにノートに公開済み

まぁ別によまなくてもいいですw

上のスナップのたぶをクリックして、頭上の最近点 を選び、
同じターゲットにスナップ。にチェックをいれてください。
さらに、ですが、この一個上の 個々の要素を投影 こちらもチェックを入れてほしいのだけど、
どうやらこの画面ではチェックできないので、

面に投影 の項目から、個々の要素を投影 
にチェックを入れます。

なぜかですって?

わかりません★(^^)/ぐるさんがチェックをいれていたので、チェックをいれます。

で、この処理をしたあと、点をがたがたにして自然な不完全をかもしだします!

【やっとアイシングを物体の面に沿わせて変形】

はい、これだけチェックをいれたあと、
一番したの点をクリックして、 G を押し、範囲を好きな感じに決め、(大きすぎないでねw)
下にずらしたり、うえにずらしたりして


できました!!ドーナツっぽいもの!

長くなりそうなので、この記事はこのあたりで切りましょう。
まだまだまだまだつづくよ!

今日はあと2記事は作りたいんだ。(^^)/ここに宣言すれば逃げれない。

★★Litaはどんな人?★★
VtuberのLive2Dモデル制作をするクリエーターです。
あとVtuberとして配信もしています。
ご依頼はDMかWebsiteから受付中
(Commission OPEN, just DM me or via Website)
【JP◎ EN◎ CH△ FR△】

X(旧Twitter)→【https://twitter.com/LitaVtuber
Website→【bit.ly/3lu1pT2

Twitch→【bit.ly/3Ylf7WB
BiliBili→【bit.ly/3xbzABx
YouTube→【bit.ly/3JVDd6b

同じ記事をファンボックスにも乗せようと思っています。
ご支援いただけるとものすごく製作の励みになります。ありがとうございます!
FanBox→【https://lita.fanbox.cc/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?