見出し画像

【Blender】【つまづき】物体に沿わせて変形する【Project onto self】

こんにちわ、
今日はだいぶつまづきました。

つまづいた2個目がこちら

こちらはGURUさんのYoutubeをスクショしております
Guruさんの動画はこちら

Project onto self

これにチェックを入れなきゃいけないけど、この項目が私のバージョンにはない。

この、ターゲット回転、裏面を非表示、個々の要素を投影・・・・

ん???

Project onto self がないじゃん!!!

これでとりあえず編集してみてもどうしても下の物体に面が沿わない。
なんで!!なんでなの・・・!!!?

って2時間くらい探し回りました。検索して、ディスコードサーバーをみにいって、さらにGuruさんのツイッター見に行って、

それでもわからずもやもやしていたところ、
ふと思った。

もしかしたら、私と同じように項目ないよ?って言ってる人がコメント欄にいないかな!!?

いました。そして解決法がGURUさん自ら書き込まれていた・・・・・

そんな簡単なオチある・・・・!??

はい、解決法です。

そう、項目が増えていたのですよ、新しいバージョンでは!
きっと面に沿わせる人たちが増えたんでしょうね、
別の項目となって出現していた!

面に投影、ではなく、
面上の最近点 を選び、
同じターゲットにスナップ、 これにチェックをいれる。

なぜ気づかなかったのか。

そう、人間は、見たいものしか目に入らない。

こういう、小さな変更点に全然きづかない。びっくりするくらい。
見比べたら英語だろうが日本語だろうがアイコンがあるからすぐにわかる

いまとなってはね!!!

人間の目っておそろしいですね。

★★Litaはどんな人?★★
VtuberのLive2Dモデル制作をするクリエーターです。
あとVtuberとして配信もしています。
ご依頼はDMかWebsiteから受付中
(Commission OPEN, just DM me or via Website)
【JP◎ EN◎ CH△ FR△】

X(旧Twitter)→【https://twitter.com/LitaVtuber
Website→【bit.ly/3lu1pT2

Twitch→【bit.ly/3Ylf7WB
BiliBili→【bit.ly/3xbzABx
YouTube→【bit.ly/3JVDd6b

同じ記事をファンボックスにも乗せようと思っています。
ご支援いただけるとものすごく製作の励みになります。ありがとうございます!
FanBox→【https://lita.fanbox.cc/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?