見出し画像

【Blender】⑯テクスチャペイント!!

みなさまこんにちは。
Blenderって難しいですよね、わかります。
そんなあなたにもわかりやすーーく説明しておりますこのシリーズ、第16回になりました。
大丈夫!すこしずつ、分解して覚えれば簡単ですよ!(と自分にいいきかせる。)

では!はじめましょうね、参考にしている動画はこちら

Guruさまです。
この顔もみなれてきましたね。

【テクスチャペイント】

テクスチャペイントのタブを選びます。

すると、紫色に表示されますが、これはエラーの色です。
なにがエラーかというと、絵をかくシートが存在していないためです。

では、絵を描くシートを追加しましょう。


シェーディングに戻り、
追加 テクスチャ 画像テクスチャ を追加します。

ベースカラーとつなげて、したのカラーランプは必要ないので消します。
テクスチャペイントで色を付けるので必要ないから消します。
カラーランプを選んで、 X を押すと消えますよ


新規、をクリックして、 画像の大きさは512でいいんじゃないかと、Guruさんが言っておられました。
なぜこんな中途半端な数字かというと、パソコンの計算のどうたらこうたら、
ってことです。(私もよくわからん。)

画像が真っ黒なので、色をつけます。
カラーのところクリックして、色を決めましょう
(後で変更できるらしいが変更の仕方はしらないwGuruさん説明してくれなかったよw)


この画像に名前を付けて、アルファはいらないそうなのでチェックをはずします。。

なんか、焦げ色になったな・・・・

テクスチャペイントを表示します。


ペイントします。右側が立体にそのまま描画、
左側が実際のテクスチャです。

上の二つは色のパレットみたいのもので、
クリックして色を選択、 X で色を切り替えながら描画できます。
F でブラシサイズの変更、
Shift とFで ブラシの強度を変更です。
クリッククリックで描画できるけど、やっぱりここは、ペンタブレット、あるいは液晶タブレットが最強です。(私は液晶タブレット)

【日本語にすると出てこない仕様を発見】

Guruさんが動画ないで説明していたものが出てこなかったので、英語に変換してみるとちゃんとでてきました。
日本語には対応していないようなのでここで説明。。

このイメージ画像は 3Dの物体とは別で保存しなくちゃいけません。
下のようにブラシで書いた後、赤丸で囲ってあるところに*がでているのがわかります。imageをクリックして、保存(save)します。すると

*が消えます。

変更を保存できてないよ!っていうのを知らせるためのものですが、
日本語にすると*がでてきません。

それでも、私は日本語で進める!!

だから画像保存を忘れないようにしましょうね!

【カラーミックス】



このようにつなげて、

①をオーバーレイにします。
オーバーレイとは、お絵かきソフトを使う人は知ってるであろう、おなじみのレイヤーの重ね方の名前といいますか。
オーバーレイで重ねると、いい感じに色が濃くなります。
下からつなげてるテクスチャノイズが、いい感じに暗くなって処理されてるのがわかる


はい、こんな感じで、今日はパート8がおわりました!

けっこういろいろ説明してたけど、今この時点でその説明はややこしくするだけだな、って部分は省きました。
描画の部分ですね、いろいろはぶいたwww
はぶきすぎててわからなかったら申し訳ない。。オーバーレイとかほかのモードの説明とか、テクスチャの説明とかめっちゃ挟んであったけど、必要ないかなとおもったのと、とても説明しづらかった。
あれがなくてもとりあえずはできるのでよし!ってことにしました。

今日の目標1記事完了したっ(^^)/
さて、いまから私の本業Live2D作業に入ろうと思います。3Dも来年には本業になるようにがんばるね。

★★Litaはどんな人?★★
VtuberのLive2Dモデル制作をするクリエーターです。
あとVtuberとして配信もしています。
ご依頼はDMかWebsiteから受付中
(Commission OPEN, just DM me or via Website)
【JP◎ EN◎ CH△ FR△】

X(旧Twitter)→【https://twitter.com/LitaVtuber
★リタのホームページ★
Web→【https://lita-art.square.site/
★Live2D小物販売中★
Booth→【https://litaruismart.booth.pm/
Ko-fi→【https://ko-fi.com/litalive2d
★Litaの配信はこちら★
Twitch→【https://www.twitch.tv/lita_illustratio
BiliBili→【https://space.bilibili.com/1627747284
YouTube→【https://www.youtube.com/c/LitaVtuber
★Blenderの勉強履歴更新中★
note→【https://note.com/litaruismart
★Live2Dの記事を更新★
Fanbox→【https://lita.fanbox.cc/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?