見出し画像

中国当局に消された動画の経済学者がセクシーすぎて目が💛になる★向松祚

セクシーすぎて消されたわけではなく、政治的検閲に引っかかって消されちゃいました!

【難易度】★★★★☆(字幕なし)
【使ってみたい言葉】黑天鹅 (ブラックスワン) 灰犀牛(グレーリノ)
【どんな人?】
人民大学と米コロンビア大を卒業し、現在人民大学教授をしているばりばりの経済学者さんです。
【どんな動画?】
・動画タイトル「過去40年で最大の変局」(2018)。米中貿易戦争によって中国の経済が悪化したが、真の原因は国内の経済・社会構造にある(借金で経済を回しており利益が適切運用されていない等)。我々は国内問題を解決すべく「自らを振り返ってよくよく考えなくてはならない」と熱く語っています。歯に衣着せず政府や政策批判しているため当局がイラっとしたのか、中国国内ではすぐに削除されちゃいました。
・2年前の講演であり現在は米中貿易戦争は小康状態となりましたが、重点的に話されていることは中国国内の経済・社会構造。今みても古い感じがなく、中国経済のよい入門になると思います。

【Lita39のツボ】
・中国内で削除されたということで気になって見てみました。まず思ったのはしゃべりが上手~♡セクシ~♡ということ。異論はあるかとは思いますがね、この方はモテます!
・「(企業にとって)中国で一番信用できないのはだれか?それは政府だ!」と言い切っているあたりカッコイイ。教授、あなたはヒーローなの?
・講演の最後では他の教授の発言を引用し「中国最大の問題は社会制度維持費用が高すぎることだ」とし、最終的には税、政府、社会管理体系を改革すべきだと締めくくっています。確か中国って社会制度維持費用(社会管理費用)が防衛費より高かったような…。中国政府にとって最大の敵は国民ということですね。
・黑天鹅 (ブラックスワン) 灰犀牛(グレーリノ)という経済用語、Lita39はこの動画で初めて知り大変勉強になりました。

以上「中国当局に消された動画の経済学者がセクシーすぎてほれぼれする★向松祚」でした。
気に入っていただけたらスキいただけると嬉しいです。
ではまた!

最後までお読みいただき感謝いたします。サポートもお待ちしています。いただいた資金はいつか東アジアの庶民が横つながりできる本を出したいので、活動費に使わせていただきます。