見出し画像

タイロゲンを打ってきました!

 アブレーション(甲状腺全摘手術後、とり切れなかった細かいがんを、放射線を含む薬を飲んでやっつける治療)の効果を確認するための検査に向けて、タイロゲンという注射を打ってきました!

 タイロゲンは2日連続でお尻に打つ注射です。今回は入院ではなく外来で行うので、2日間続けて通院して左と右に打ってもらいました。処置室のベッドでうつぶせに寝て、看護師さんに打ってもらったのですが、私はそれほど痛くありませんでした。看護師さんの腕が良かったのかもしれません。ありがとう、看護師さん!!

 お尻といっても、椅子に座った時に座面につかない場所で「お尻の上・腰の下」という位置なので、それほど恥ずかしさもありませんでした。

 タイロゲンを打ったら、翌日はいよいよ放射性ヨードカプセルを飲みます。前回のアブレーション時も副作用がなかったので、今回も同様に何事もなく済みますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?