学ぶために『本を読む』のではない《③どうやって、本を読むのか?》
Gump です!
今回は『どうやって、本を読むのか?』というテーマで、infographic を活用しながら説明していきたいと思います。
「なにか新しいことを始めるために本を買ったけど、どうすればいいか分からない...」と思っている方にこの note を読んでもらい、『自分の行動を変える』きっかけにしてもらえれるとありがたいです!
【How】どうやって、本を読むのか?
初回の記事でも書きましたが、読書をして『自分の行動を変える』ためには、その『目的』と『手段』を明確にする必要があります。
たとえば、「運動を習慣化する」という『行動』に対して、その『目的』や『手段』は以下のようものが考えられます。
しかし、ここで挙げられた『目的』や『手段』はまだまだ曖昧なものであり、もっと具体的な情報に落とし込む必要があります。
「どんな道具が必要か?」であったり、「1回の運動で何分ぐらい続ければいいのか?」、「その運動によってどんな効果が得られるのか?」など、具体的な言語化が必要です。
そこで、本に書いてある様々な『事実』や『意見』を参考にして、『目的』や『手段』を明確にするのが有効だと思います。
つまり、「『行動』を変える『目的』と『手段』を明確にするためには、どんな情報が必要か?」ということを意識しながら、本に書いてある『事実』と『意見』を読み取っていけばよいのです。
すでに『目的』がある程度明確である場合は、具体的な『手段』に関する情報を得るために、本を読むということもあります。
逆に『手段』が明確である場合には、『目的』が明確である場合が多いので、そこまで本に頼らなくてもよいのかなと思います。
以上、『どうやって本を読むのか?』についてでした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
おもしろい!👍 と思った方は、スキ💓 や コメント💬 をいただけると、うれしいです!
サポートはコンテンツのアップデートに活用させていただきます!