見出し画像

茅ヶ崎に土地を買って家を建てる12

今回はキッチン、トイレ、洗面所とお風呂の確定からスタート。この辺は実物もある程度見ているし、結構時間もかけているので、もうあまり悩んでいない。キッチン周りはタイルと造作が次に待っていて、その辺りは妻の頑張りと理想にかかっているのだけど、後悔なくいい感じにできたらいいなと思います。

外壁やらサッシの色も概ね決めたけど、こちらは次回で確定となるみたい。イメージ図を見て玄関扉の色を少し変えたいと思っているので、忘れないようにしないと。

その次は内装で、床や扉の材質や形、窓枠の色とか幅木の色とかを次々と決めていく。次々と、と書いたけど、実際はそれぞれに悩んで、何とか決めたつもりではいるものの、最終的にはわりとぐったりするのでした。未来に向かっての楽しい話であるので、疲れても楽しいし、きっと一生に一回の経験なので、それはそれで全然ありなのだけど、決めているときはわりと必死。そんなぐったりしている中でも、Yさんのマイペースな口調が我々をとても和ませてくれるのでした。
リビングの床だけはちょっとこだわって無垢の木をリクエストしてみた。予算感もよくわからないけど、経年変化も含めた色合い的にチェストナットがいいかなと。元々が濃い色だったり、経年であまり濃くなりすぎると微妙かもと思って。あとは階段も概ね決めた。かっこいいとYさんがことあるごとにお勧めしてくれる鉄のやつ。期待してますよ。

次回は外装の確定とキッチンのタイル、そして棚とかの造作を決めていく予定。間取りも決まってなかったところから、だいぶ具体的な話になってきた。そういえば土地は地盤改良をやって着工したみたい。お願いだからちゃんと無事に建ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?