書きたいことを好きなだけ。《カンメラーのリスト》note支部 

こんにちは。瑞田多理です。
ちょっと前から《カンメラーのリスト》というサークルに所属していて、先日5月に開催された文学フリマ東京でサークル初の同人誌『カンメラーのフラスコ』を上梓しました。
6つのお題リストから、サイコロで決めた三題ネタを表現する、というテーマのもと、6人がそれぞれの方法(イラスト・小説・川柳)でテーマを表現しました。
私のテーマは「営み」「酒瓶」「ほら」でした。どのような表現になったのかは、以下のURLからご覧ください(ダイマ)。
https://note.com/tari_mizuta/n/n788f0dedcec4

さて、《カンメラーのリスト》結成にあたって、活動理念として決めたことがあります。

  • 表現することを楽しむこと

  • かかわるみんなを巻き込んで表現すること

  • 表現することの楽しさ・方法をみんなに伝えること

この理念をまずやってみる、ということで、我々(少なくとも瑞田にとっては)にはなじみ深く、一人でやろうとするとそれなりにめんどくさい大変な創作活動を行ってみました。
参加した人からは大変好評でした。「物を作ることが初めてだったけれど楽しかった」「久々に物語をかけて面白かった」「渾身の一句を詠めた」など様々なよい感想を抱いてもらえたので、いちメンバーとしても喜ばしいことでした。

この作る喜びをもっと簡単に、多くの人に伝えたい。と思ったので、いろいろ考えました。結果、表現する楽しさを伝えるならば、まずは作っているところをお見せした方がいいかなと思い、このnoteを書いています。《カンメラーのリスト》の活動、note上では、「各々の書きたいことを好きなだけ」という理念で、皆さんに表現する楽しさを伝えていければと思っています。

「表現って面白い」を伝えよう

note上での《カンメラーのリスト》は、表現する楽しさを伝えるために様々な方法を駆使して、「楽しそうにやっているところ」を見せていきます。
メンバーそれぞれが楽しそうにやっているところを見て、「おっ……表現って楽しそうじゃん」と思っていただければ幸いです。

メンバーには、際立った制限は設けていません。
あえて言うなら、二つだけ。

  • 何かを貶めて自分だけが面白くなることをしない

  • 何かをつまらなくすることはしない

これらを明確な禁止事項として定めています。
なので逆に安心して読める、見られるかなと思います。今後様々なマガジンやら記事やらを作っていきますが、ぜひご覧いただければと思います。

メンバー募集中!

《カンメラーのリスト》としての活動理念は、繰り返しになりますが以下の通りになります。

  • 表現することを楽しむこと

  • かかわるみんなを巻き込んで表現すること

  • 表現することの楽しさ・方法をみんなに伝えること

まずは我々の活動をご覧いただいて、「楽しそうだな」と思っていただければ何よりです。
そしてもし、「何かやってみたい」「伝えてみたい」という気持ちになってきたら、ぜひ私たちにご連絡ください。
一緒に伝える側になって、「楽しそうを広げる」ことをやってみませんか。
note経由でご連絡いただければ、誰かがお返事させていただきます。

それでは、今日のところはこの辺で。
さっそくコンテンツ第一弾を炭酸サイダー(a.k.a. 鳥居)さんが作ってますので、乞うご期待。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?