見出し画像

SDGs時代の問題解決アプローチ 7

今回のキーワードは、「視点は最下層から」である。


事例9  ガンジーの視点

ガンジーは、列車で旅をする際、その気になれば1等車に乗ることも可能でした。しかし、その頃のガンジーは、上位階層の視点から階層の問題を観ていては解決できない、と考えていました。

「バプー(インドでお父さん)、なぜ3等車両に乗り込むのですか?あなたは1等車に乗ってほしい」
「なぜ3等車両なのかって?それは4等車両が無いからだよ」

階層をなくすための活動を、階層の上位者が行うことはできない。階層という不平等を無くし、平和を実現するためには、最下層の視点を持つ必要がある。私たちが当然だと思っている世界からの視点で物事を見ると、見えなくなることがあるよ、という警鐘です。 

まさに、PD視点を持つガンジーの考え方です。

筆者作成


下記のニュースレターからも同様の内容が読めます。
SDGs時代の問題解決アプローチ (theletter.jp)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?