見出し画像

マインドフルネス瞑想をやってみた

おうちで過ごす日々はどうですか?
一人暮らしをしている私は人を直接感じることがなくなり、
意味もなく不安な気持ちになることも増えてきた。

ここらで少し自分を整えることをしてみてもいいかな・・・

瞑想ってスピリチュアルな感じがして今までやろうと思ったことなかったけど、多くの著名人が取り入れていたり世界的には結構常識的な取り組み。

私も何回かやってみて、習慣化したいなと思ったのでここに書き留めておくね。

とても奥が深いことだけど、私なりに噛み砕いて、理解したことを超簡単にまとめることにするね。

これを読んでくれた誰かが一緒にやってみてくれると嬉しい。
孤独感が救われる、かも。

マインドフルネスってなに?

「今、この瞬間に心を向けるあり方」のこと。
誰にも評価されないとらわれのない状態に自分の心を持っていく。

瞑想ってなに?

心を鎮めて、何かに心を集中させること。
なんとなく、マインドフルネスが考え方で瞑想はその手段っていう認識を持ってる。


つまり、マインドフルネス瞑想とは、
今現在において起こっている物事に注意を向ける能力を発達させること。
一種の脳トレかも。

どんな効果があるの?

実際にアメリカでは研究も進んでおり科学的に効果があるという証明もなされている。
また、脳内の思考や創造性を担う前頭前野が大きくなり、
感情を担う扁桃体との結びつきが強くなることもわかっている。
結果として…

・集中力、生産性が上がる
・意志力が上がる
・認知、感情のコントロールが優勢になる
・不眠、不安を緩和する

脳に変化を起こさせることができる!

瞑想のやり方

1. 環境を整える
 雑念をなくすには静かな場所が一番。
 自分がリラックスできそうな、安心できる環境にしよう。

2. 姿勢を整える
 とは言ってもこれは自由。数分間楽でいられる姿勢を探してみよう。
 何かにもたれかかる、あぐらをかく、寝転がる、など。
 どこかにずっと力が入っている姿勢はよくない。
 体が硬いとあぐらはしんどいよね。
 ベッドに仰向けがってっとりばやい。
 床の硬さを感じたいときはカーペットやラグの上に仰向けも良い。

3. 呼吸を整える
 目を閉じて、深く呼吸をする。
 意識はある。
 何かを考えている。考えているということを考えている。。。
 ここで気づきが得られる、が深追いはせずまた意識を呼吸に向ける。

実際にやってみたよ

上に書いた内容で、毎日ブツブツと瞑想してます。
迷走してるというツッコミは置いておき、一応ちゃんと瞑想してます。
そのまま寝落ちしたらさいこ〜。
なんだか心が軽くなる気がするよね。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます///