見出し画像

オンラインの料理教室がすごいって話

今晩はちょっとドキドキしながら迎えました。
この1週間、楽しみにしていたイベントがあるのです。
その名もずばり、「オンラインキッチン」。

オンラインキッチンて何よ

その名の通り、オンラインでお料理を作ろうって企画です。
このご時世、シェフやレストランとのつながりもご無沙汰になりがちで、寂しいですよね。
そんな時にはオンラインでつながればいいじゃない。今回は、松嶋シェフと参加者約10人で、和気あいあいと一緒に料理をしました。

和気あいあいって。すごくない?
そう、オンラインキッチンは、シェフと私たちの距離を急激にせばめてくれる、やばいツールです。シェフが作り方のコツはもちろん、食文化や食材の来歴や物語まで教えてくれるし、その場で質問に答えてくれちゃう。やばいぞ。

今晩作りますのは・・・

じゃん。1時間で「塩なしカレーソース」を作っていきます。
動物性の食材、小麦粉、そしてお塩も使わないカレーソースです。
作り方はこちらの動画を見てみてね。

素材もとってもシンプル。

材料
サラダ油 大さじ2
にんにく2ケ(みじん切り)
生姜2ケ(みじん切り)
玉ねぎ2個(スライス)
ターメリック 大さじ2
クミンシード 大さじ2
カルダモンパウダー 小さじ2
カイエンヌペッパー 小さじ2
ミニトマト20個またはトマト4個(なければトマト1缶)

レシピではハンドミキサーを使うけど、なくても大丈夫。
スパイスも、体の具合や家にあるものとかで調整してオッケー。

コツは、弱火でじーっくり素材の旨みを引き出すこと。
生姜やトマトにも塩の成分であるナトリウムは含まれているから、
この素材本来の塩味を引き出せれば、塩を足さなくてもじゅうぶんおいしいって仕組みだ。ほんとうかい。

画像1

ほんとうだった

このカレーソースは、塩が入っていないのに、味がする。
しゅわーとかじゅわーとかいう、野菜の水分が優しく蒸発していく音を聴きながら、煮込むこと約40分。この味にたどり着いた。
私はせっかちなので、いつも強火でちょちょいとやりたがり。
ちゃんと待てたのは、他のみんなと一緒に料理できたからです。

このカレーソースは何にでも応用できちゃう優れもの。
このまま食べてもおいしいけど、鶏肉や魚介、野菜を加えてもよい。
その時は、具材を加えてフタをして10分くらい、やっぱり弱火で仕上げる。
私はしいたけとサバ缶を加えて、和風なカレーソースに。しいたけの戻し汁を使って炊いたご飯と一緒にいただきます。

画像2

圧倒的なやさしさ

こりゃー、やさしいお味でした。
「やさしい」っていうはね、とっておきの褒めことばなんです。
「おいしさ」について松嶋シェフが言っていたことは、今後の私の食に対する考え方を変えちゃうかもしれない。

僕は「美味しい」は「忙しい味」で、「愛しい」や「優しい味」などの、字の如く心の有る味ではないと思います。

たしかに、このカレーソースはどちらかっていうと愛しい味でした。

いまがチャンス

クアランティンな毎日、鬱屈したニュースに疲れてない?
わたしは疲れた!!!!

しかし、見方を変えればこの状況はチャンスなのかもしれません。
日々せわしなく生きていた私たちが、即時的な「美味しい」価値観だけじゃなくて「優しい」生き方に気づくための。
って考えたら、やることいっぱいでワクワクするね。またこれでせわしない気持ちになっちゃダメだけどね。

このオンラインキッチンも、そんな気づきを与えてくれる素敵なものでした。
きっと次回もあるから、参加してみてね。

その後、考えたこと

「with コロナ、after コロナの世界」?
これは、「どうなると思う?」じゃなくて、「どうしていきたい?」っていう問い。

地球環境と人間社会の持続可能性、今の状況と、そしてこれからの未来っていうのは、やっぱりすごく密接につながっている。
常態化することがあっても、まさか世界は「beforeコロナ」の状態にはもう戻り得ない。それはピンチかもしれないし、チャンスかもしれない。

窮地に心が疲れて、他人に厳しくなって、自分やその周りだけの幸せを願う世界。
窮地にいるからこそ、みんなと助け合って、一緒に豊かに生き抜くための術を見つけ出す世界。

今晩のオンラインキッチンからは、「よりよい世界」の暖かさを感じました。
「知恵のシェア」をしてくれるシェフと、新しい取り組みを作る人たち、それに参加する人たち。そこにはいい空気が流れていたよ。

これから世界がどう転ぶかは、私たちの選択次第なんだねえ。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。お金を使ったり体を張ったりする取材の費用に使わせてもらいます☺