見出し画像

ケニアの空港には3時間前に着け?!空港で注意すべきこととは。

今回はケニアから日本に帰る人向けに書いています。ケニアの空港(ジョモケニアッタ国際空港)は混雑したり、空港に入る前のなぜかセキュリティでめっちゃ並んで30分待ったりすることがあるので、早めに着くのがおすすめです。私は3時間前!

結論

3時間前には着いて、中でゆっくりしよう!

当日のスケジュール

2024年4月にケニアから日本に帰りました!
今回は空港が混雑するので、エチオピア航空のカウンターがフライトの4時間前に開きますという連絡が来ました。私は3時間前に空港に着きたいといつも着くようにしてるタイプですが、今回は荷物が多いのもあって、早めに家を出発しました。

10:00 朝予約してるタクシードライバーさんにリマインド。必ずした方がいいです。約束した時間に来ないと不安になると思うので、絶対遅れるなと当日連絡して下さい。

12:50 ドライバーさん到着。優秀な人で、約束の時間10分まえに着きました。4階からスーツケースを下ろすのに時間かかると思うので、早めに来てもらいました。

13:00 早めに着いてくれたので、時間通りに出発。

ケニアの空港はまず敷地に入るために、門があります。
ドライバー以外は車から降りて、手荷物検査所に行って、検査します。ここの検査はかなり適当なので、貴重品だけ持っていくのでOK。自分の乗った車にまた乗るので、車のナンバーをちゃんと覚えてないと探せないです。

空港の敷地に入るための検査所

14:05 空港ターミナル到着

途中の道で事故とか起きてると30分とか遅れてしまうので早めが吉。今回は問題なかったです。

ターミナルの入り口で犬の検査。
→SGRとかでこうゆうのあったけど、空港で犬の検査は初めてでした。荷物を全部カートから下ろして、並べるように言われる。思ったより時間がかかりませんでしたが、他のお客さんが少なかったからですけど、タイミングによっては変わると思います。


ターミナルに入る前のここで、わんちゃん検査がありました

14:15 ターミナル1C入口で手荷物検査。
X-rayに全部に荷物を通した後に、ダンボールを開けるように言われて、中身を見せて説明。何がダメで開けろと言われたのか説明してもらえませんでした。
羊毛で作ったルームシューズを今回は持ち帰ったのですが、数量が多かったので、気になったのかと思っています。販売用ではなくて、寄付をもらった方のお礼だと説明して、NGOの名前を聞かれました。本当にNGOの名前を把握したいというよりも、嘘ではないのか簡単に確認しているような雰囲気でした

ここまでで、何度もケニアの空港を利用している私が予想していなかったこの2つがあるので、30分以上は時間を取られています。
①ターミナルに入る前の犬による検査
②荷物検査からの荷物を開けて説明するように言われる

14:30 荷物をラッピング。
前回1000kshだったので、値切ったら、1個800kshにしてくれた。
スーツケースが古いので勝手に開いてしまったことがあるので今回は段ボールだけでなくて、スーツケース二つもラッピング。2400kshにしてもらった。

14:48 エチオピア航空の列に並ぶ。
すでに20人くらいが並んでて、ひたすら待つ。
出国手続きに手荷物検査。ここの検査は混んでいなくてガラガラでした。ここの検査が混んでいたことは過去にもないですね。

入国手続きして、再度荷物検査をして、中へ!

ラウンジへ

私は空港に早めに着いて仕事をしてることが多いです。ギリギリに空港に着くよりも早めに着いて、ゆっくりしたい派です。

プライオリティパスで使えるラウンジが何個かありますが、メンテナンス中だったり、時間外なこともありますが、1番奥にあるラウンジはずっと開いてます。夜中ここしか開いてない時は、すごい人がいて混んでる時がありました。

いつも使ってたラウンジ。
https://www.prioritypass.com/ja/lounges/kenya/nairobi-jomo-kenyatta-intl/nbo5-plaza-premium-lounge

ターミナルに関係なく全部繋がっているので、航空会社に限らず、ラウンジに行けます

前回も行ったゲート5よりさらに奥のラウンジに行こうと・・・。
が、新しいラウンジがオープンしてるではないか!
(新しいラウンジは、プライオリティのページに出てこない・・・)

きれいで、広くて、食べるものもかなり美味しい。ケニアのご飯ではなくて、ベジタリアンのごはんもたくさんある!これは何時間でもいれるわ!

おしゃれでごはんも美味しいラウンジ

このラウンジはシャワーもありました。横になって寝れるような場所はなかったです。ケニアでの乗り換えが長い人はここでゆっくりできると思いました。

チケットに書いてあるBorading timeくらいにゲートに着けるように、ラウンジからゲートに向かっています。Borading timeに全然搭乗開始してないというパターンも多くありますが、ゲートからバスを乗って移動してバスを乗るパターンとかは、Borading timeの前からどんどん移動しなければいけないパターンもあるので、遅くてもBorading timeの前にゲートに行く必要があります。(めっちゃ普通のことを言ってる私w)

さぁ、搭乗!
ここで前回とケニアの空港を利用した時と変わった点。ゲートでさらに手荷物検査があって、水を買ったのに没収されて、飲み物を持っていけないという問題があったのですが、今回はゲートに手荷物検査がなくて、飲み物が持ち込めました!普通なのですが、本当に助かる。
ラウンジで無料の水があったので、それを持っていってよかった。

**************************************************

ということで、ケニアのジョモケニアッタ国際空港での注意点を共有させていただきました!ケニアは治安が悪いと聞くことが多いと思いますが、空港のセキュリティの方針が変わったりすることがコロコロ変わるので、早めに到着するのがいいと思います。もちろん早めに着きすぎて暇になると思います。ケニアの空港はお土産屋さんはありますが、そんなに充実していないので、暇をもてあますこともありますが、ラウンジが新しくなって、ごはんも美味しいので、ラウンジを利用するのをおすすめします。

ケニア大好きりさぴょん、起業中です。
ぜひこちらも読んでくださいね。
https://note.com/lisapyon_kenya/n/nda430b0361c0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?