見出し画像

日本から持っていくべきもの

こんにちは、
りさです🦖

最近、
「私もこの秋からトロント大学に行くんです!」
「ブログ前から見てました!」
という声を早稲田以外の交換留学生からも
連絡をもらうことがちょこちょこあり、
すごく嬉しいです🥰

この秋から留学の方々は
そろそろ準備も終盤に入り、
パッキングやら書類準備の大変さを
感じながらも、新しい生活や環境に
楽しみなのではないでしょうか!

そんなタイミングで
今日は「日本から持っていくべきもの」
についてご紹介していきます!

持ち物リスト

薬(胃薬・風邪薬・解熱剤など)

カナダにも大体薬類は揃っていますが、
最初は食べ慣れない食事で胃腸薬が必要になったりもします。
飲み慣れている薬を持って行っておくと安心😮‍💨

体温計

日本の体温計は安いし、やっぱり性能が抜群に高い!
コロナもまだ流行っているので、持参必須です!
私も忘れかけて空港で慌てて買いました😅

ポカリ

体調不良時に備えて持っておくと◎
現地の代替品だと、gatorade(ゲータレイド)
が売っていますが、人工的な味?がするので
私は苦手です…

ちなみに、電解質を含んだ飲み物は
electrolyteと言います。

一応、PATという韓国スーパーにポカリ売ってますが、
めっちゃ高い(1.8Lで8ドル)ので
粉タイプを何個か持っていくのがいいかも💡

歯ブラシ

海外の歯ブラシってとにかく大きいんです!!!!
大きな歯ブラシしか売ってないです笑

日本から自分にあった歯ブラシを
何本か持っていきましょう🪥

珪藻土マット

シャワー室用の必需品、
友達に羨ましがられたのが珪藻土マット!
日本だと百均で300円くらいで買えますが、
カナダだと高いし、そもそもどこに売っているのか
わからないので、持って行ってよかったです☺︎

下着類

サイズ、質、値段も
日本のものがやっぱりいいので持っていくと◎

文房具

大学のノートを手書きでとる派の方は持っていくべし📝
個人的に私は大学のノートもパソコンで取る派です👩‍💻

なので自分用にたくさん持って行ったというよりは、
仲良くなった友達に日本の文房具をプレゼントする用に
文房具はあると良いかも🙆‍♀️

夏服

トロントはとにかく寒い!!って思って
夏服を持っていないと、最初の1ヶ月くらいは
結構暑い(25-30度)
ので、最初着るものがなくて困ります。
冬でも室内は暖房がかなり効いているので
薄着やTシャツで過ごせます。

トロントの気候や服装について気になる方は
以下の記事をご参照ください〜

サングラス

先述の通り、9月中旬まではトロントも暑いです。
紫外線も日本よりかは強く感じました🌞😎

一番必要なタイミングは渡航してから間もない
夏の季節なので、わざわざ慣れない街で
必死に探さなくて良いように、
安価で質の良いサングラスも日本から持っていくと👍

日焼け止め

海外のものは匂いがキツかったり
肌に合わなかったりするので
持っていきました!

toneupの日焼け止めとかは売っていないので
日本から持って行ってよかったです✔️

帽子

サングラス・日焼け止めとセットですね。
キャップ一個持っていくと便利。

ヒートテック数枚

冬はとにかく寒いので
日本でヒートテックを数枚買っておくと
急に寒くなっても大丈夫!

「出発時は夏だから今どこにも売っていないよ〜🥹」
って人!大丈夫です。

ネットで買うこともできますし、
出発前までに日本で手に入らなくても、
トロントのイートンセンター(ダウンタウンのモール)
にUNIQLOがあるのでご安心を!!(割高だけど)

洗濯ネット

共用の洗濯機なので
なるべく服が傷まないように
洗濯ネットに入れていました。
百均で何個か買っていきました。

ランジェリーソープ

ミニサイズの手洗い用洗剤があると
必要な時にパッと手洗いできる!

防犯ブザー

寮やキャンパス近くに住んでいない人は
公共交通機関での移動時や夜の外出時用に
携帯用ブザーを持っておくといいらしいです。

私は持っていませんでしたが、
トロントも夜はエリアによって治安が悪いので
持っておくと安心かも!

折り畳み傘

日本のミニサイズのものや
自動開閉などハイテクなもの
トロントには売っていないので、
持っていくのがおすすめ!

海外では雨が降っていても傘をささないのかと思ったら、
トロントでは意外とさしている人が多かったです笑

仲良くなった友達へのプレゼント

日本の文房具メイク
海外からも人気なので
仲良くなった子に贈るように
用意しておくといいかもしれません!

メイク類は最近トロントでも手に入りますが、
やはり日本の市場価格の2倍くらいするので
喜ばれます〜!

日本文化関連グッズ

折り紙、書道具、浴衣etc.
もし日本文化の発信などを留学中に
取り組む活動として予定している
のであれば
これらは海外だと手に入りにくいので
持っていくのが無難!

メイク・スキンケア用品

デリケート肌の人は特に!
肌に合うスキンケアやメイクを
いくつかストックも用意して持参すべし〜

余裕があれば入れたいもの

日本食(5食くらい)

最初は外食が続き、
脂質と炭水化物ばかりの食事が原因で
胃が荒れました🥲

私の場合は最初の2週間が一番日本食シックで
しんどかったので、インスタントの
味噌汁に救われていました笑

アジア食品スーパーも多いトロントでは、
なくなったら日本食も簡単に手に入るので
インスタント味噌汁5食くらいあれば十分かと!

ただ、私の場合はほぼ自炊せず
寮の食堂で3食食べていたので
自炊メインの人はもっと持っていくと良いかも!

スーツ

就活のタイミングにもよりますが、
私は留学最後の月は時々録画面接面接があったので
服装指定があったときにスーツ持っていてよかった〜
って思いました!

就活と留学を両立する予定の人は
ウェブテ対策本とかも現地には売っていないものなので、
持って行った方がいいかも?!

〜スーツを持っていくことのメリデメ〜
メリット:・スーツを現地調達すると高額➡︎出費削減
     ・急に必要になっても着るものがある
デメリット:・一式持っていくと嵩張る、
      ・サイズが留学中で変わるかも…

TPOに合わせた洋服?

具体的には
・社会人の人とご飯行けるような格好
・オフィスカジュアル

パーティ用の服などは
日本のと雰囲気が違うのと、
ドレスコードにもよるので
現地調達した方がいいと思います!

ウルトラライトダウン

あらゆるブログに書いてあったので
私も持っていきましたが、
結局トロントの冬は寒すぎて
現地で-30°Cまで耐えられるダウンを
買いました。
➡︎既に持っていなければ購入しなくてOK

いらなかったもの:

日本食・ヒートテック持っていきすぎ

持ち物に書きましたが、私は持っていきすぎました笑
ヒートテックは3枚くらいあれば足りそうです

生理用品

日本のよりもよかった!!
前に違う記事でも書きましたが、
薄いし、蒸れないし、吸収力や肌触りも申し分のない
zerofeelというシリーズを使っていました。

生理用品は持っていくと嵩張るので
2、3回分くらい持っていき
あとは現地調達で済ませていました!

ストッキング

私が見たブログにはカナダのストッキングは質が悪い
と書いてあったので持参必須欄にあったのですが、
インターンをしていてもストッキングを履く人が
そもそも少数派で、履く機会も少なかったので
2個持っていけば十分だと思います👠

シャンプー・リンス

着いた日や旅行中用にトラベルセットだけ
持参したのですが、普段用には
Tresemmeのシャンプー・リンスを使ってました!
サラサラになるし、カナダは硬水で日本と
シャンプー・リンスの配合が違うのかな
とも思ったので現地で買いました!

現地調達したものについては
下記の記事でまとめてあります:)

日本から持っていくとなると飛行機で
液体物の持ち込み制限もあるし、
空気圧で中身がスーツケースに出てしまうケースも
あるみたいなのでトラベル用だけ持参が楽!

まとめ

  • 薬(胃薬・風邪薬・解熱剤など)

  • 体温計

  • ポカリ

  • 歯ブラシ

  • 珪藻土マット

  • 下着類

  • 文房具

  • 夏服

  • サングラス

  • 日焼け止め

  • 帽子

  • 折り畳み傘

  • 仲良くなった友達へのプレゼント

  • 日本文化関連グッズ

  • ヒートテック数枚

  • 洗濯ネット

  • ランジェリーソープ

  • 防犯ブザー

  • 日本食5食くらい

  • スーツ

  • TPOに合わせた洋服

  • ウルトラライトダウン

  • メイク・スキンケア用品

最後に

今回は日本から持っていくべきものを
ご紹介しました!

ただ、持って行ける荷物にも限りがあるし
優先順位も各自で異なると思うので
必要だと思うものを吟味しながら
パッキング頑張ってください✊
応援しています!

なるべく身軽で行くと
帰りにお土産や現地で買ったものを
持って帰って来れます〜

では、また次回🐨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?