あなたがやりたいことはなんですか?

と聞かれたら、みなさんはなんと答えるのでしょう。
この年齢になると大体の人は結婚、妊娠、出産をして子供が優先順位第一位。
もしくは仕事が楽しくて何か夢を持って働いている。

今の私はどちらでもない。
結婚、妊娠、出産報告を聞くと幸せそうだな、おめでたい話だと思う。
他人の話だからなのか、みんなトントンと物事が進んでいるように思う。
対して私はどうだろうか。27歳の結婚ラッシュで婚約までしたものの28歳で
婚約破棄。パワハラにて退職。

前世は悪人だったのだろうか。なぜこうも私の人生はみんなと同じように
スムーズにいかないのだろうか。私だってトントン拍子に決まってねと
女の子らしくキャピキャピしながら報告してみたいものだ。

と思いつつ自分は全くそんな要素がないこともわかっている。

他人と関わるのは疲れる。
私はきっと頭の回転がはやく良くも悪くも行動力がある。
だから他人を振り回すし、私のスピードと圧についていけない人間は
自分の意見を言う隙間もなく譲ってくれている。
元婚約者のように。

きっと結婚には向いていない人間なんだと思う。人に合わせることができない。
自分で組み立てるのが好き、自分で管理するのが好き
だから今みたいな自分で仕事を契約してスケジュールを立ててフリーランスもどき
みたいな働き方が合っているんだと思う。
でもそれを他人にキャリアとして認めてもらうのは難しい。
私という人物を知っている人は人物+履歴書を面白がってくれる。背中を押してくれる。
ただ面接といった場所で私という人物を知ってもらうにはまず履歴書+第一印象が必要。
いかに自分を売り込むか、アピールするか。
それをやってまでも働きたい職場なのか。

来年から現場に戻ろうか、どうしようかと考えながらとりあえず面接に行ってみた。私のことを知ろうと言うよりは、転職理由をひたすらに聞く面接だった。
あんな面接は初めてだった。不快だった。
事実を淡々と述べたが。

私という人間はもうぐにゃぐにゃに曲がって尖っている。
私を守ってくれるものはない、自分だけ。その結果が負けず嫌い精神とこの尖った態度と性格になってしまった気がする。
来世は女の子に嫌われるような女の子らしい女の子になってみたい。
それはそれで大変そうだけど。

歳を取ったら丸くなるのでしょうか。
フランダースの犬みたいに飼い犬と同じタイミングでパタっと死にたいなあ。

人生は長い。

                                                                                                                            risaco.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?