スペイン生活2年目いまだにギョッとすること

エコバッグをカゴ代わり

買い物にいくとポンポンと会計前の商品を自分のバックに入れていく人をよく見る。

まぁ最終的に買うんだけど初めてみた時はびっくりした。スペインではエコバッグを持って買い物にいくのが当たり前で、スーパーの名前のついたエコバッグを使ってれば何となくわかるけどふつうのお洒落な布バックに入れていく。スーパーのカゴ邪魔なのはわかるけど万引きに間違われない?と思うが特に問題ないらしいので、今では私もやっている笑

朝の7時からビール

いや、普通に朝起きの老人たちが朝から集まって牛乳がわりに生飲んでる。毎日見る。

友人に聞くと普通ではないが、週末とかなら朝からビールを飲むのは大して変ではないとのこと。羨ましい。

夜中に公園で遊ぶ幼児

夜中の2時ごろに公園から子供の遊んでる声がする。とかくと中々ホラーだが、夏になると夜中に出歩いている親子をよくみる。いや、この時間?と思うが、スペインでは冷房の無い家が結構ある。そしてスペインは暑い。

要は暑くて、家にいても夜眠れずに子供がぐずるので涼しい外に連れ出して遊ばせて疲れさせるというのが彼らの言い分。わからなくも無い。

急に降ってくる水

スペインは路地が多く、バルコニーに植物を置いている人が多い。そして彼らは道を歩く人など関係なく大量に水を与える。

バルセロナの路地を歩いていると雨でも無いのに水を浴びたりすることがあり、え?!なに!と思うがほとんどは植物の水なので気にすることはない。まぁどこの水かは知らないが。

その他

他にも色々あるのだが忘れてしまった。今度はきちんと書き留めておこうと思います。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?