見出し画像

自由日記 12日目

とにかく高頻度(ほぼ毎日)で食べてる
『えごまの葉』

(袋破いちゃってるんだけど愛知県産)

過去、食事をインスタやTwitterで度々載せてた時にも書いてたえごまの葉。
美容に良いから定番で食べてる。

だいたいいつも数種類の緑の中にえごまの葉をちぎって混ぜてる(紛れて見えづらい)
独特のクセのある味も好き。

えごまの葉はすごいの。
美肌ビタミンC、E、カロテンといったビタミン&ミネラルが豊富で、

そして抗酸化作用の成分がなんと

・シソの約1.2倍
トマトの約60倍

食材の中でもかなり抗酸化作用が強い…!

他にも、エゴマ油の効能で有名なアレルギー緩和だったり、殺菌効果やダイエット効果(ロズマリン酸)など、優秀すぎる✨

自分は15年ぐらい前に韓国料理でえごまの葉を知ったんだけど、

「こんなに色が濃くて独特の風味がある葉っぱなんだから、きっとすごい成分が含まれているに違いない…」

と直感的に思った。
そしたらホントにすごいやつだった💡

クセのある香りと味の葉っぱが好きなひとは気に入ると思う🌿

🍊フォロー、スキ、シェアしてね🍊

----------------------------------

毎日更新Twitter
https://mobile.twitter.com/17fruits_mix

Instagram
https://www.instagram.com/lisalisa_1117

たまーーにYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCsYMgB8KnKaGWWHH9KSKs9A

この記事が参加している募集

🍊サポートして頂けると嬉しいです🍊