見出し画像

リトアニアで雪が降り始めました❄️

まだ11月ですよね??関東出身で雪が降る年もあれば降らない年もあるぐらいの気温の中で過ごしてきた私にこの寒さはなかなか厄介です。(でも景色が美しいから実際プラスポイントです笑)

部屋の中はセントラルヒーターのおかげで全然寒くないのですが、外に出るとマイナスの気温が棘のように襲ってきます。
顔や耳など布で覆われていない部分が痛くなり、手や顔の感覚がすぐになくなります。雪や氷の上を歩くので長時間外を歩いていると底の分厚いブーツを履いても足の裏が冷たく痛いです🥶

今、私は大学の寮に住んでいますが、一番近いスーパーとバス停まで歩いて7、8分、かかります。そのスーパーに行く道に信号が3つあるんですが歩行者用信号が青の時間が異常に短くて待ち時間が長いのでかなりストレスが溜まります。もう少しだけでも青の時間を長くしてくれてもいいのに、、、



2022年11月21日時点の天気予報です


iPhone のアプリの天気予報です。最高気温がマイナス温度だなんて、、、
リトアニア人の友達によると、時にはマイナス20度になる時もあるそうです。今からその恐怖に怯えています💧笑

歩く道も雪と氷のせいでとても滑りやすいです。特に市街地は石畳も多いので気をつけないと転びます。私はもうすでに2回ほど転びそうになりました。その姿を例えると、アイススケートが初めてな転びそうで転ばない人のようでした。笑


いつかはこの寒さにもなれるかな、、?


ちなみに、この寒さを利用して窓の外で食べ物を保管し始めたのですがマイナス温度が冷凍庫の温度だというのを忘れていてマスカルポーネ凍りました。。。
共用のキッチンの冷蔵庫も使いますが最近食べ物の窃盗が酷いので取られたくないものは強制的に凍らされる運命にあります。笑


食べかけのマスカルポーネ


袋に入れて保存してました


次の日の朝、出かけるためにエレベーターを待っていたら同じように保存している人を見かけ、嬉しくて写真撮っちゃいました。笑

めちゃくちゃズームにしたので画質の悪い写真です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?