見出し画像

自己紹介

はじめまして。


2022年9月からリトアニアの大学に留学予定です!
ヨーロッパに留学してる方、する予定の方、仲良くしてください😆

1年前から学費が比較的安い東ヨーロッパ留学に魅力を感じ、いろいろ調べてました。
2022年2月、ロシアのウクライナ侵攻が始まる前にはリトアニアの大学に出願していたので戦争が始まってしまって驚きとショックです。。


が、今はビザや保険、航空券の心配で頭がいっぱいです。笑

実はいろいろ事情があって、このリトアニアの大学にしか出願しなかったんですが合格をもらうまでかるく4~5ヶ月かかりました。

7月なかばぐらいにacceptance letterをもらってそこからビザの申請をスタートさせるのですが、mediation letter numberという大学に用意してもらうナンバーが届いたのが7月後半、ビザセンターの予約できる日が8月中旬しか空いてなくとりあえずその日に予約。

ビザの発行が通常2週間前後とのことなので渡航までに間に合うかな~?って感じで結構なストレスです。💧


ちなみにリトアニアの公用語はリトアニア語なのですが私が行く大学の授業は英語でおこなわれます。
私の英語力はIELTSがoverall 7.0/英検1級です。TOEICは受けてみたいのですがなかなか予約が取れず断念です。いつか絶対受けるぞーー。
最近大学の先生たちと電話でお話したのですがリトアニア語なまりの英語がなかなか聞き取りづらく、授業ついていけるかちょっと心配。

ですが、持ち前の ‘’何とかなる精神‘’ で頑張ります。🌈

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?