見出し画像

新卒1期生から見たマネーフォワードとチャンスの掴み方 #mffm 更新のお知らせ🎧

lisa

マネーフォワードの中の人がゆるくお話しするPodcast「mffm」第8回を更新しました。
第8回は2022年新卒ひびきがMCに初挑戦。新卒1期生のいなげさんやまもとさんをゲストに、マネーフォワードでのキャリアやチャレンジについてお伺いしました!

登場人物
MC:ひびき(22新卒)
・マネーフォワードビジネスカンパニー / デザイナー
ゲスト:いなげ(17新卒)
・マネーフォワードビジネスカンパニー / デザイナー
ゲスト:やまもと(17新卒)
・Biz Forward / プロダクトマネージャー

🎧 Spotifyで再生

🎧 Anchor.fmで再生


(←)やまもとさん & いなげさん(→)

対極的な2人!?

2017新卒のお2人は、対極的なキャリアを歩まれているようです。
いなげさんはデザイナーとして、toCサービス「マネーフォワード ME」、新規事業立ち上げ、toBサービス「マネーフォワード クラウド」など、幅広く事業領域を横断。
一方、やまもとさんは一貫してファイナンスドメインでキャリアアップ。「マネーフォワードケッサイ株式会社」、「株式会社Biz Forward」2社の立ち上げを経験。現在はプロダクトマネージャーをしています。

マネーフォワードは10周年

お2人がジョインした当時のマネーフォワードは300名弱の会社だったそうです。会社の成長とともに、規模が大きくなっている分今までになかった役割も増え「当時と同様に変化を遂げているよ」とお話ししてくださいました。

チャンスの掴み方

チャンスの掴み方は、「興味関心の発信」「この人に任せられるか、という信頼」が大切だとお話しされていました。
いなげさんは興味関心の発信を積極的に行ない、やまもとさんは相手の期待を超えていくアウトプットを行なうことで、自然とやりたいことを任される状態を作っていったそうです。

「出る杭は打たれないかも」とうなずくひびき

最後のひとこと

「どんどん打席に立ってチャレンジしていこう」(いなげ)
「今の延長線上にあることを頑張れば、新しい機会に巡り合えて、マネーフォワードの中でいい出会いに巡り合える」(やまもと)

過去の配信タイトル

1:社外向けPodcast「mffm」をはじめます!
2:17新卒デザイナーいなげインタビュー
3:20新卒デザイナーあつやんインタビュー
4:20新卒デザイナーえんまおインタビュー
5:CDOセルジオが語るマネーフォワードのデザイン組織
6:マネーフォワード ホームカンパニーの未来

声を通して少しでも、活躍しているメンバーの良さが伝わると嬉しいです!それではまた次回の「mffm」もお楽しみに!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!