見出し画像

自分の法人と固定報酬案件|二足の草鞋で、自己実現と収入安定を実現させました【リスキャリアユーザーの声】

営業支援事業を行う株式会社Lisでは、2023年1月より固定報酬の案件に特化した営業フリーランスのマッチングサービス”リスキャリア”を開始しました。
公式サイト:https://lis-sales-japan.jp/lis-career/
今回は、実際に利用しているユーザーである宮田さんのインタビュー記事をお届けします。

■インタビュイー:宮田裕喜さん

新卒で銀行に就職。不動産のオーナーなどを相手に営業職として6年ほど勤務。
2022年12月に独立し個人で法人を設立。1月からリスキャリアを使い始めベンチャー企業の営業職として業務委託で参画。

フリーランス営業と個人事業主|二つの顔を持つ働き方

ーー現在のお仕事内容を教えてください。
従業員規模100名ほどのベンチャー企業で、業務委託として2022年12月に参画しました。週5日フルタイムで新規営業部署の営業業務を担当しています。基本的には出社スタイルで通勤していて、週5日9:00-17:00で働きつつ、営業先への訪問も月に数回行っています。
個人で人材紹介なども行っているため、夜や土日は自分の業務を行っています。

フリーランスになったきっかけ|お客さんと向き合い、多様な働き方を学んだ正社員時代

ーーフリーランスになったきっかけを教えてください。
新卒時代に銀行で営業をしていたのですが、お客さんである不動産オーナーさんなどが自由に働いている方が多く漠然と憧れていました。いつか自分も会社員ではなく、独立して自由に時間を使ってお金を得たいと思い、気がついたら6年ほど経っていました。もうすぐ自分も30代に突入するということで、人生の節目のタイミングで思い切って独立することを決意し昨年独立しました。

仕事への向き合い方や交友関係の変化|ワクワクの連続の日々

ーー正社員時代と比較してフリーランスになってみてどうですか?
一番は、会社に縛られず仕事や場所を選べるようになったことが大きいかなと思います。
あとは、自分の仕事に対しての責任感も会社員時代より増えました。銀行勤務時代は良くも悪くも会社のオーダーに従っていたので、数字への責任感とかは正直今よりも低かったです。今は成果が出なければ仕事がなくなる立場なので、仕事に対する姿勢は受け身から主体的に変わりました。

また、独立している人たちのコミュニティに触れ合うことで、自分でチャレンジしている人や挑戦している人と出会える機会も増え、毎日刺激的でワクワクできるようになりました!

自分の場合、参画先も創業10年目のベンチャーなので、普段の業務の中でも自分で仕組みづくりから取り組めているのも面白いなと思います。

幅広い案件に出会え、選択肢が広がりました|リスキャリアを使ってみた感想

ーーリスキャリアを使ってみていかがでしたか?
今までは知り合いづてで案件を選んでいましたが、より幅広い会社や業務に出会うことができるようになりました。業種や職務内容も幅広く取り扱っているので選択肢が広がった感覚があります。
また、時間や収入の面でも生活は圧倒的に改善されました。手取りも会社員時代の倍以上に増えていたり、節税できたりしていて豊かになったなと思います。
平日や土日もゆったり時間をとれるようになったので仕事以外の交流なども増えました。


これからの時代に必要なスキルが身に付く働き方|フリーランスを目指す方へメッセージ

ーー宮田さんから、これからフリーランスになる方へのメッセージはありますか?

興味がある方はぜひ、一歩踏み出してみてほしいですね。自分はもっと早くフリーになればよかったなと思っているので。自分で自分の仕事量を調整でき日々の仕事に忙殺され過ぎることもなく、自分の将来や本当にやりたいことについて考える時間ができましたし、色々な人と幅広く関わることで生活が豊かになったり自分の人生の軸が固くなっていったイメージがあります。
そんなふうに、みなさん個人のビジョンのもとに仕事と向き合っていただけたら楽しく仕事ができるんじゃないかなと思います。

独立することって、初めはみなさんとても怖いと思います。自分も怖かったです。ただ個人事業主は会社の名前に頼らずに自分の力で働いていけるので、企業と対等に話し合ったり自分の生計に責任を持ったり、これからの時代を生き抜くのに必要なあらゆるスキルが身につくと思います。また、自分の興味のある仕事を選べるので、どうせ働くならワクワクする方向を選んで欲しい、挑戦してほしいなと思います。
自分の場合はワクワクしながら今働いているので。


おわりに

リスキャリアは固定報酬案件に特化した営業のマッチングサービスとして、営業に携わる幅広い職種で、高収入な固定案件、継続的な案件、リモート案件を多数そろえています。

“リスキャリア” サービスサイト

リスキャリアの特徴
・ 非公開の高収入な固定報酬案件が豊富にある
・案件数が多いため、継続的な案件発注ができ収入を安定させることができる
・リモート案件が多数あり、働き方の理想に合わせて案件選びが可能

営業フリーランスとして独立してみたい、さらなる活躍を目指してみたいという方は、ぜひ一度リスキャリアのサービスサイトからお気軽にご相談ください。

リスキャリアには、まだまだ熱い想いを持って働いている方がたくさん在籍しています。次回の記事もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?