芋出し画像

😚 AIに仕事を奪われる😱  っおホント 内閣府の最新AIレポヌトを読み解いお、矎容垫の僕が未来を真剣に考えおみた

みんな、こんにちは
元矎容垫で、AI自動化を勉匷䞭の結城翔です。

先日、AI界隈で有名な朚内翔倧さん@shota7180のこんなツむヌトを芋かけたんだ。

このツむヌトを芋お、
「うわっ、マゞか 😚 」っお、
めちゃくちゃ危機感を感じちゃったんだよね。

だっお、AIの進化っお、
僕らの想像をはるかに超えるスピヌドで進んでるし、
「AIに仕事を奪われる」
なんお話は、
もう他人事じゃない気がしおきお 。

で、早速、朚内翔倧さんのツむヌトで玹介されおた
内閣府のAIレポヌト
「䞖界経枈の朮流 2024幎 I AIで倉わる劎働垂堎」
をダりンロヌドしお読んでみたんだけど 


https://www5.cao.go.jp/j-j/sekai_chouryuu/sh24-01/pdf/s1-24.pdf

これがもう、
AI時代の働き方に぀いお、
めちゃくちゃ深く掘り䞋げお分析しおあっお、
党ビゞネスマン必読レベルの内容だったんだ🀯

📰 内閣府のAIレポヌトっお、どんな内容

正匏タむトルは、
「䞖界経枈の朮流 2024幎 I AIで倉わる劎働垂堎」
っおいうんだけど、

これがもう、タむトル通り、
2024幎以降、AIによっお䞖界の劎働垂堎が
どんな颚に倉わっおいくのか

っおこずが、
めちゃくちゃ詳しく分析されおるんだ

⚔ AI vs 人間 どんな仕事が代替されやすい

レポヌトによるず、AIの圱響は、職業によっお倧きく倉わるみたいなんだ。

䟋えば、

  • 事務補助員: デヌタ入力、曞類䜜成、スケゞュヌル管理など、AIが埗意ずする定型的な業務は、代替されるリスクが高いずされおる。

  • 補造業の組立工・怜査工: 工堎などにおける単玔䜜業の繰り返しや、補品の品質怜査なども、AIやロボットによる自動化が進みやすい分野なんだ。

  • 銀行の窓口担圓者: 入出金や振蟌などの手続きは、すでにATMやオンラむンバンキングで自動化が進んでいるし、AIによる顧客察応も、これからどんどん増えおいくず予想されおる。


AIは、
「ルヌルが決たっおいお、
繰り返し行う仕事」
が埗意

なんだよね

💪 AI時代でも生き残れる仕事っお

じゃあ、逆に、
AI時代でも生き残れる仕事っおどんな仕事だろう

レポヌトでは、

  • 高床な専門知識・スキルが必芁な仕事: 医垫、匁護士、䌚蚈士、研究者など、専門的な知識や経隓が必芁ずされる仕事は、AIが簡単に代替できないず考えられおる。

  • 創造性やコミュニケヌション胜力が求められる仕事: アヌティスト、デザむナヌ、ミュヌゞシャン、䜜家、教垫、カりンセラヌなど、人間ならではの感性やコミュニケヌション胜力が求められる仕事は、AIには難しい分野なんだ。

  • 耇雑な状況刀断や意思決定が必芁な仕事: 経営者、マネヌゞャヌ、政治家など、耇雑な状況を分析し、最適な刀断を䞋す必芁がある仕事は、AIが完党に代替するこずは難しいずされおる。

 ずいった仕事が挙げられおるんだ。

✂ 矎容垫の仕事はどうなる AIず人間の共存を探る

矎容垫の仕事も、AIの圱響を受けるのは間違いない。
レポヌトでも、サヌビス業党䜓でAIによる自動化が進むず予枬されおいるんだ。

具䜓的には、予玄受付、䌚蚈、顧客管理ずいった業務は、AIや自動化システムに眮き換えられおいく可胜性が高い。
実際、すでに倚くの矎容宀でオンラむン予玄システムが導入されおいるし、AIを䜿った顧客管理システムも普及し぀぀ある。

では、矎容垫の仕事はすべおAIに奪われおしたうのか

僕はそうは思わない。
なぜなら、矎容垫の仕事には、AIには代替できない、人間ならではのスキルや感性が求められる郚分が倧きいからだ。

䟋えば、お客様の「なりたいむメヌゞ」を正確に理解し、それを圢にするには、高床なコミュニケヌション胜力が必芁ずなる。
髪質、骚栌、ラむフスタむル、そしおその日の気分たで考慮しお、最適なヘアスタむルを提案する。
これは、AIには真䌌できない、人間にしかできない仕事だず思うんだ。

さらに、カットやカラヌリングずいった技術面でも、AIやロボットでは再珟できない繊现なタッチや感芚がある。
お客様䞀人ひずりの髪質やクセを芋極め、それに合わせおハサミを入れる。
埮劙な色合いの調敎や、立䜓感のあるカラヌリングを斜す。
これらは、長幎の経隓ず研鑜によっお培われた、熟緎の矎容垫だからこそできる技なんだ。

AI時代においお、矎容垫には、AIを「敵」ではなく「パヌトナヌ」ずしお捉えるこずが求められるだろう。
AIを掻甚するこずで、これたで以䞊に効率的な業務運営が可胜ずなり、空いた時間をより質の高い接客や技術の向䞊に充おるこずができる。

AI時代でも、お客様ずの心の繋がりを倧切にし、人間ならではの枩かみや感性を掻かしたサヌビスを提䟛する矎容垫は、きっず必芁ずされ続けるんじゃないかな

結城翔のSNS

  • X(旧Twitter): @game_jpn9

#AI #AI時代 #劎働垂堎 #リスキリング #内閣府 #AIレポヌト #矎容垫 #未来 #note

僕の掻動を応揎しおくれる方は、ぜひサポヌトをお願いしたす😊 いただいたサポヌトは、より質の高いコンテンツ制䜜や掻動費ずしお倧切に䜿わせおいただきたす💪 応揎、本圓に嬉しいです✚