見出し画像

【雑記】相談対応4回目

今回は中堅PTさんからの相談。

内容はある対象者のリハビリ計画について、つまりは臨床相談。

簡単に病態や進捗について聞くと、

①60代の男性で今回転倒による左大腿骨頸部骨折に対してTHA施行されたのちリハビリ目的で転院してきた

②自宅退院に向けて最低限家族介助での階段昇降動作が行える必要がある

③円背姿勢に加えて右被殻出血の既往による左片麻痺と半側空間無視が阻害因子になってリハビリがうまく進まない

みたいな感じで、主に訓練の進め方についてアドバイスが欲しいとのこと。

とりあえず実際に見てみないことには何とも言えんので、1回リハビリの代行を振ってもらい評価実施。

以下の介入結果を踏まえてアクションプランを提示。

・左下腿~足底部の筋緊張緩和及び足根骨のアライメント調整によって膝伸展位での足部背屈の可動性改善を図ることで、左下肢動作時筋緊張が軽減してSHB装着下での段差昇降の介助量が重度介助→中等度介助になった

・右肩甲帯~前腕部の筋緊張緩和と下部胸椎のアライメント調整によって、立位姿勢での右側荷重変位が軽減して左下肢への荷重移動が行いやすくなった

⇒まずはスモールステップとして右上肢でのプッシュアップによる立ち上がり動作の獲得や長下肢装具を用いた静止立位の荷重アライメント改善を図り、その上でより動的な訓練に移行していってはどうか?

…みたいな提案をして今回は終了。

また再度相談があるかわからんけど、ちょくちょく代行で入れたらいいなぁー。

ささやかな希望を呟きつつ、今日はこれにて御免ッ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?