見出し画像

子供と英会話しませんか?怒る時間が減った我が家の会話術!

お読みいただきありがとうございます♡
世界一周アーティストのYURIです!

昨日お子さんとどんな会話をしたか、思い浮かべてみてください。
「宿題したの?」
「今日は何したの?」
「早くごはん食べなさい」

などの指示や確認が多くないですか?

「したよ」「まだ」「はーい」
そこから先の会話、続いていくのでしょうか🤔

日本の家庭は海外に比べて、自己表現をする場が少ないといわれています。
シャイで人前で話せない、1番最初に手を挙げるのが嫌いな日本人気質に表れていますよね。

でも、会話って学校では教えてくれません!
ではどこで学べばいいのでしょう。

答えはもちろん家庭🏠

ですがこの家庭での会話も、前回の日記で書いたように、昔に比べて6割程度まで少なくなっているといわれています😔

我が家では、会話について考えてみて下記に注意しています。

・質問の回答に対してなんで?どうして?を聞いてみる。
・要望がきたときもなんで?どうして?を聞いてみる。
・何かをするときには、どうやってするかを考えさせる。

・怒ったとき、悪いことをしたときにも共感する。

8歳の娘は癇癪もちで、小2の今でもきれて外でも座り込み大泣きをします😵
それが本当に嫌で嫌で、さらに私も怒って炎上というのもしょっちゅうだったのですが、まずは共感して、ちゃんと理由を話すという事をしていくうちに、落ち着く時間が早くなってきたのです😄

さらに、会話の中で英語を取り入れる。何度も何度も繰り返すことで、子供達も英語を理解し、話そうとしてくれています。

Why do you think so?
How do you feel?
How will you do?
I see.

怒りたくなった時!「いいかげんにしなさい!」これって英語でなんていう?と、とっさに出てこないので、ワンクッションになるんです。

これを実践できるようになったきっかけはアットホーム留学

1人でも多くのお母さんたちに知ってもらえたらうれしいと思い、家庭での取り組みなどを発信しています!
Instagramでも情報発信していきますのでフォローをよろしくお願いします😃
https://www.instagram.com/lirioenglish/
アットホーム留学について知りたい方はInstagramにDMくださいね❤

ここまでお読みいただきありがとうございました🥰
おうち英会話×STEAM教育で楽しい毎日を!
STEAM教育の情報発信をしていきますので、ぜひフォローよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?