見出し画像

お金持ちが必ずしも幸せ者ではない話


僕にはルーティーンがあります。

それは、自分が持ち歩いている手帳に、「日々の良かったことを書き出す」ということをしております。

このルーティーンは始めてからから3カ月ほどたちました。

これは今後も続けていこうと思っております。

それは、自分の中でよい成果がでていると感じるからです。

そんななか、ふと感じたことがあるので今日はそれを書いてみたいと思います。

☆楽しくない人生とは☆

人生って楽しい方がいいと思うのです。

人生が楽しいってどういうことでしょう?

例えば「お金があり余る人生」とイコールではないと思うのです。

もちろん、お金は必要です。ある程度。

だけど、お金持ちじゃないと幸せじゃないかというとそうではない。

だって、お金持ちでも不幸な人は不幸ですから。

楽しくない人生ってどんな人生なんでしょう?

僕が思うには、『人生の悪い面に注目する人生』だと思います。

自分の人生の、あるいは自分自身の「悪い面」にいつも注目する人生は不幸だと僕は思います。 


☆どうすれば楽しくなるのか?☆

人生というと、かなりおおがかりな感じがしますね。

なので、日々の生活で考えてみましょう。

日々の生活って、冷静に観察すると、実は『良くも悪くもない』んだと思うんです。

日々の生活は可もなく不可もなく、普通のこと。

だけど、僕たちは放っておくと、日々の生活の悪い面に注目してしまいます。

日々の生活の『良かったことに注目する』

これが幸せな人生の第一歩だと思うんです。

☆ゲオ先生はこうおっしゃいました。☆


僕の大好きな本があります。

この本はロシアの武術システマの哲学を題材にした小説です。

そのシステマの知恵を今日も拝借してみましょう。

この本の中で、システママスターのゲオ先生がおっしゃるには


物事には必ず良い面と悪い面があるのや。そして人生においてもっとも大切なことは、いつでもその両面を見られるような『平常心』でいることやねんで。


ということです。

物事には必ず良い面と悪い面がある。

最終的に目指すのは「平常心」でいることだと思うのです。

これは、お坊さんが悟りの境地を目指すようなもので、なかなか難しいと思うのです。

なので、まず最初は『人生の良かった面に注目すること』です。

 
☆今日のよかったこと☆

それで、今日の生活を振り帰ってみて「良かったこと」って何があるか書き出してみます。

・子どもたちと一緒に家の周りを散歩できてよかった

・今日は仕事も順調に進んでよかった

・妻と子どもたちに何事もなくてよかった

・僕自身の体も健康でよかった

・新型コロナの影響でなかなか自由に行動できないけど、その分家族といる時間が取れてよかった

僕の小さな生活の中での、ちょっとした良かったことはこんな感じです。

ところで、あなたの生活でよかったことってどんなことですか?

もしよかったら、立ち止まって考えてみませんか。


人生は楽しいかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?