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LIPSユーザーのアンケート調査で分かった“リアル”な消費行動とは?【2021年4月2号】


こんにちは、LIPS編集部です。ブランド広告主様に向けてマーケティングの支援をしている『LIPS labo』。今回はLIPSユーザーにアンケートを実施し、Z世代のリアルな消費行動について分析しました。
大テーマは「日焼け止めについて」。そのほか、フリマアプリ『メルカリ』での化粧品購入の実態についてもご紹介いたします。(※LIPSユーザーを対象にアンケート。集計期間:2021年4月7日(水)〜11日(日))

1.Z世代は「塗る日焼け止め」に軍配が上がる!

今回大テーマで調査を実施したのが「日焼け止めについて」。
特に興味深い結果になったのが、「塗る日焼け止め」と「飲む日焼け止め」の認識の大きな違いでした。

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8割以上のユーザーが今年に入って新たな日焼け止めを購入しています。

そして中でも興味深いのが、"新たな日焼け止めをいつ購入したのか"?というアンケートの回答結果でした。

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約5割のユーザーが1ヶ月以内(※アンケートの実施は4月上旬頃)に購入。3月頃に新たな日焼け止めアイテムを手に入れています。加えて約3割のユーザーが3ヶ月以内、つまり年が明けてすぐに日焼け止めを購入していました。

そして新調するアイテムは、ひとつではなく多くのユーザーが顔用・ボディ用など、複数買い、かつドラッグストアで購入ができる商品が多いというのもポイントです。

LIPSで人気のクチコミハッシュタグ「#私の垢抜け方法」でも、よく目にするのが「垢抜けたいなら、日焼け止めをちゃんと塗ろう!」という言葉。
Z世代は、理想とする「垢抜けた」「透明感のある肌」をかなえるため、年中日焼け止めを塗るのが当たり前になっているよう。

そのためドラッグストアなどで気軽に、そして“欲しい時に手に入る”日焼け止めに軍配が上がりました。

2.インナーサプリ、これから発展の余地あり?

透明感のある肌が理想のZ世代ならば、インナーサプリ(飲む日焼け止め)での紫外線対策もかなり念入りなのでは...?と予想していたLIPS編集部。ですが結果としては、Z世代ではまだまだ認知度は高くはないよう。

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飲む日焼け止め(ホワイトニング、ブライトニングサプリ)を飲んだことがあるか、という質問では約8割が「飲んだことがない」と回答。

そして「飲む日焼け止め」に対してのイメージも

・ちょっとなんとなく怖いような不安
・もし買うなら本当に大丈夫なものなのかしっかり確認してから購入したい
・身体に害は無いかと効果はどのくらいあるかな
・副作用がちょっと怖い

など、懐疑的な印象を抱いている人が多数いることが分かりました。

前回の記事で、Z世代は成分についても興味を持ってきているというお話をさせていただきました。そういった観点からもインナーサプリについては、まだまだ発展の余地がありそう、というのが編集部の見解です。

根本的な心理として「透明感のある肌になりたい」という世代のため、すでに年中日焼け止めを愛用している彼女・彼らに、インナーサプリのメリットと、そしてデメリットまでしっかり伝えることで、今後輪が広がっていくのではないかと思われます。

3.フリマアプリ『メルカリ』で化粧品を購入するのは、今後スタンダートになるのか?

今回大テーマとは別で「メルカリでの化粧品購入について」のアンケートをも実施しました。
コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、ECで化粧品を購入する人は増えましたが、メルカリもその一翼を担うのか。

LIPSユーザーのアンケートでは、半数強が『メルカリ』で購入をしたことがあるという結果に。

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購入したアイテムは

・未使用のリップやアイシャドウなど。韓国コスメが多い
・SUQQU『デザイニングアイシャドウ 惚紅』
・新品未使用で、実際に購入するより安かったので購入しました。

という声が。
「SUQQU」の『デザイニングアイシャドウ 惚紅』は、人気を博した4色パレットの限定カラー。メルカリの活用方法としては、どうしても手に入れたい限定カラーや、ほかECサイトでは展開されていない海外ブランドやアイテムをゲットしたいというところにあるよう。もちろん、新品未使用品であるということもポイント。

メイクが義務ではなく趣味として、本当にコスメやメイクをすることが大好きなLIPSユーザーならではの回答ではないでしょうか。

これからも店頭でのオフライン購入とECサイトなどでのオンライン購入と、ユーザーの消費行動はどんどん変化が見えてくるはず。今後もこのトピックについてはウオッチしていく予定です!

過去の記事はこちらから

【LIPSが大予想!】ユーザークチコミから紐解く、美容トレンドの”今”とは?【2021年4月1号】

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