【LIPSが大予想!】ユーザークチコミから紐解く、美容トレンドの”今”とは?【2021年4月1号】
こんにちは、LIPS編集部です。ブランド広告主様に向けてマーケティングの支援をしている『LIPS labo』。LIPSに投稿されているクチコミからわかる、美容トレンドの”今”をご紹介させていただきます。
メイクもスキンケアもこだわりはより深く、細部へと広がっている
美容感度が高いLIPSユーザーは、情報収集力と発信力に長けています。
話題の新製品や時勢をとらえたトピックなどがリアルタイムにクチコミへ反映され、かつインプレッションやエンゲージメントという数字に繋がっているんです。
そして今回編集部が分析したのは、メイクもスキンケアもよりニッチでユーザーの強いこだわりが反映されているクチコミが増えているということ。
今回は、特に数字を伸ばした注目のTopicsを3つと、今後の広がりが気になるnextヒット予想をご紹介していきます。
【Topic.1】人中短縮でメリハリ顔に!専用コスメの登場が話題
2021年3月に発売された「カバーファクトリー」の『人中短縮スティック』。美容系YouTuber”ひなちゃん5しゃい”さん(登録者数56.6万人 ※2021年3月31日時点)も動画でレビューをしていたアイテムです。
またLIPS所属の美容インフルエンサー・hosoさんも、今後の注目メイクで”人中短縮メイク”をピックアップ。上記のクチコミも、投稿から2週間で「いいね数」「クリップ数」ともに、急速に数字を伸ばしました。
涙袋はもちろん、目頭切開ラインや二重を強調するダブルラインなど、仕込みメイクは、アイメイクが主流でした。特にミレニアル世代やZ世代にとって、目元の仕込みメイクはデフォルトになっている印象です。
今後は人中短縮や口角の上がったM字リップなど、目元以外の仕込みメイクがより注目される予感。仕込みメイクは、より深度を増していくのではないでしょうか。
【Topic.2】仕上がりはもちろん、成分が大事だから…
LIPSユーザーの発信力の高さが伺えるのが、こちらのクチコミ。こちらのクチコミと同じように、昨今よく目にするのが成分に関する記載なんです。
昨年からの新型コロナウィルス感染拡大の影響で、マスクは必需品に。そのマスクの蒸れや擦れによって肌がゆらぎ傾向になった、というのもひとつの要因かもしれません。
また世界的に見ても、成分表記への関心の高さをうかがえます。
ハワイ在住のYouTuber兼TikTokerのハイラム・ヤーブロさん(24)は、化粧品のレビューだけでなく、成分に関してのコンテンツを多く配信。ときに酷評もするリアルで潔い姿勢がユーザーの心をキャッチし、スターインフルエンサーに。
また、韓国コスメファンの間ではすでに知られているコスメアプリ「ファヘ」でも、化粧品成分情報が多く集まるようになったのだとか。
LIPSユーザーもその流れをキャッチし、成分についてしっかりと記載する傾向にあるのではないでしょうか。
お気に入りのアイテムをただ紹介するだけでなく、“なぜいいのか” “どうしてのこの肌になれたのか“を、【好き】という気持ちにプラスして、ユーザーなりの【知見】を交え紹介しているんです。
これからは、成分まで見極めて商品を購入する、配合されている成分が購入の決め手になるというユーザーが増えてきそう。
【Topic.3】”垢抜けたい”の最後の一押し。顔の印象は眉毛で決まる
LIPS公式Instagramで、75万強のインプレッションを集めたこちらのクチコミ(2021年3月29日時点)。
新生活が始まる4月は“垢抜けたい“というユーザーの思いから、初心者向けのメイクコンテンツなどが人気になる傾向にありますが、その中でもLIPSでは特に【眉毛】のクチコミに注目が集まりました。
今回ご紹介しているクチコミは【整え方】や【書き方】がポイントでしたが、自分の骨格や髪色に合う眉毛の提案や、なりたい印象に合わせて眉毛の形を変えることなど、ユーザーに向けたコンテンツは幅広く展開ができるのではと考えます。
リアルで深度が増したクチコミがユーザーの心を掴む
今号のTopicから見て取れるのは、ユーザーのリアルな体験と知見から構成されたクチコミが数字に繋がるということ。
たくさんの情報やクチコミが多く流れている今、ユーザーたちはどんどん賢く、キャッチアップ能力も高くなってきています。本当に自分が欲しい情報を見極める目が備わってきているんです。
編集部としても、ユーザーが求めるリアルな情報とここでしか見れない+αの知見を盛り込んでいくことが、より求められていることを実感しました。
【NEXT HIT 予想】ニューノーマル時代、ECでのコスメ購入が伸びる。『ZOZOCOSME』の動向をウォッチ!
店頭でのタッチアップの機会が減少し、ECでのコスメ購入が伸びている傾向の中、ファッション通販サイト『ZOZOTOWN』が『ZOZOCOSME』のサービスをリリース。
”ZOZOGLASS”で肌の色を診断することで、自分にあったコスメが選べるというのも売りのひとつ。
そんな『ZOZOCOSME』の参入によって、ECでコスメを購入する人はこれからますます増えそうな予感。
そんな中で注目したいのが、2021年3月24日(水)にLIPSが開催したセミナー「LIPS人気インフルエンサーが語る!コロナがもたらした美容への価値観の変化」に登場いただいた、LIPS所属の美容インフルエンサー・hosoさんのコメント。
彼女もECでの化粧品購入が増えたそうですが、その化粧品を選ぶ際にSNSでの情報収集だけでなく、公式サイトやあらゆるクチコミをチェックしたり、オフラインでのクチコミを参考にして商品をセレクトして、ECで購入するのだとか。
つまり、実際に自分がタッチアップすることができないECサイトでの購入では、リアルなクチコミが商品購入の決め手になるということ。
「良い点」も「悪い点」も把握した上で、商品を購入する。【Topic.2】の成分記載でも言及しましたが、そんなリアルなクチコミを発信できるユーザーが多くなってきているという点も後押ししているのかもしれません。
デジタルネイティブが大半を占める今、情報収集力も発信力もあるユーザーが増えているからこそ、自身が得た知見で商品をセレクトしていくことになっていくのかもしれません。
※2021年3月24日(水)にLIPSが開催したセミナー「LIPS人気インフルエンサーが語る!コロナがもたらした美容への価値観の変化」については、明日4月6日(火)予定にて、レポートをnoteにてリリースさせていただきます。こちらも合わせて、ぜひチェックしてください。
過去の記事はこちらから
コスメを愛するLIPSユーザーの「#おうち美容」事情。ミレニアル世代の消費行動は、この2ヶ月でどう変わった?
アプリダウンロードはこちらから
お問い合わせ
★LIPSで出稿をご検討の企業様は資料をDLの上、lips-sales@appbrew.ioまでお問い合わせください。
★LIPSで一緒に働きたい!という方はWantedlyでのエントリーをお待ちしております!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?