見出し画像

パニック障害でも映画館に行きたいアナタへ✨

こんにちは!りっぷです!

突然ですが…映画はお好きですか??

私は最近では「アナと雪の女王2」や「ロマンスドール」を見に行きました♡

しかし…

パニック持ちの私は発作や閉鎖空間への恐怖感や予期不安に襲われました😭


見たいけど映画館が怖くて行けないという方はとても多いと思います!

そこで映画館に行きたいアナタへ対処法をご紹介したいと思います✨

①席は出入り口近くの通路側!

これめっちゃ重要なんです〜!

発作が起きた時や息苦しくて出たくなる時、通路側に座っていればスムーズに出入りできる✨

その事実によって安心感も増しますよね♪

隣に人がいると気を使って我慢しちゃったりして余計に心配が増大…💦

ぜひ早めに通路側出入り口付近の席を確保するのをお勧めします✨

②本編が始まったら入場しよう!

予定時刻に劇場に入ってなかなか本編始まらないなぁ〜ってことありませんか?

本編が始まるまでは他の映画の予告CMがたくさん流れますよね!

でも中には「ドーーン!」とか「バーーン!」と刺激の強い音や光が入ったものも…

不安感でいっぱいの状況でそんなの見たら交感神経が余計に優位になってより緊張状態を高めてしまいます💦

それが発作に繋がることも…

なのでぜひ劇場のドアが閉まってから、または予定時刻の10〜15分後に入ることをオススメします✨

③平日の昼間や、雨の日を狙え!

平日の昼間や雨の日は映画館に来るお客さん自体が少ないです!

なので劇場内も混雑せず人の圧迫感なく映画を楽しむ事ができます♪

人が少ないだけで人混み疲れも、気疲れもしないので心の負担も減りますよ!

④苦しくなったら無理をしないで退席する!

これめっちゃ重要です!

苦しくなったら映画館と言う出にくい場所だと我慢してしまいがちですが、少しでも苦しいなぁと思ったら周りを気にせず退席しましょう✨

むしろ退席するつもりで映画を見るのもいいかもしれません♪


いかがでしたか?

私は本編が始まるまでの予告の時間に発作が来そうになり1度退席しました💦

しかし本編が始まると心が落ち着き映画をしっかり楽しむことが出来ました♪

私が実際に映画館に行って感じた事をまとめてみました♪

参考になれば嬉しいです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?